人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショスタコーヴィチ。

先週の土曜にバイト先の方と一緒にオーケストラのコンサートに行った。
すごく有名な指揮者の方のようなのですが(知らなかった、、、)バイト先の夫婦2人が仕事で知り合ったらしくチケットが手に入るというので、みんなで行きました。

ロシアの作曲家ショスタコーヴィチ。

ご存知でしたか??

私は、、、、知りませんでした。
でもなんか曲を聞いてて戦争映画とかに出てきそうな、、、なんて思った。
ロシアらしい、、、というか(詳しく知らないのに言うのも何ですが、、)力強かったと思います。

前座で珍しく少年少女オーケストラが出ました。   超〜うまい!!
小学校低学年から20才までのオーケストラ。  
英才教育組ですね!  

前座で子供たちが出た後ロシアのサンクトペテルブルクフィルハーモニー交響楽団(←長い)
の方たちが出たのですが、子供たちの楽器がピッカピカだったのに対し、彼らのは超〜年期が入った楽器で素敵でした。 なんと80歳代の方が2人もいるオーケストラだそう。

すごいですね!

ちなみに私たちが聞いたのはショスタコーヴィチ 交響曲第7番 レニングラード でした。

帰りに楽屋へ連れて行ってもらったのですが、人がごった返しててなかなか挨拶できず、、、。
指揮者の奥様に挨拶してみんな帰ってきました。

いやいや、、、生のクラシックは、、、、最高!

ちょっと気になったのは演奏中コクリッとだいぶ寝ていたおじさんが演奏終了後に大声で

BRAVO!

と言った事。

ちなみにただ今日比谷公会堂にてまだまだ公演中!

なんとチケットは3000円。    みんな絶対行くべきっ!!
by harnharn | 2007-11-13 21:40