人気ブログランキング | 話題のタグを見る

革命記念日・2006

本日はフランス革命記念日という盛大な国民イベントの日。

何があるかと言うと、、、。

1・シャンゼリゼ大通りで軍隊のパレード シラク大統領も来る。 空軍による航空ショー。

2・オペラ座がタダになる。

3・エッフェル塔で花火が見れる。

などなどです。

私が今日選んだものは!! 2のオペラ座がタダになる!というもの。

パリに来て3度目の革命記念日。 実は3回ともこれを選んでます。

初革命記念日はバレエ・シルフィード
去年はバレエ・ロミオ&ジュリエット

そして今年は! あまりよく知らないで行ったのですが、ダンスの3部作でした。

印象に残ったダンサーさんを写真と共にご紹介!!
1幕に登場した中で印象に残ったのは、娼婦役?で女性を演じていた男性ダンサーAlessio Carbone . そしてそのお客さんで彼女の虜になってしまう男性ダンサーのKaber Belarbi .

Alessio Carboneは男性なのにすごく怪しくてセクシーな女性を演じてました。
筋肉がすごいから男性ってすぐわかるけど、あれは女性よりも男性が演じた方が良いと思った。 顔が綺麗だからケバイ娼婦化粧もお似合いでしたよ!
革命記念日・2006_e0073103_28161.jpg


そしてもう1人。Kaber Belarbiはすっごい手の動きが綺麗でびっくりした!
家でインターネットで調べて初めて分かった!この下の写真!白鳥の湖のポスターで何回も見かけてる!あぁぁ、、、この人だったのか、、、と見る前に分かってなかったのが残念。
革命記念日・2006_e0073103_2105358.jpg


2幕目は、、なんて書いて良いのか良く分からなかったけど、上に書いた人も出てて、そして笑いありの面白いダンスでした。

そして3幕目。 どうやら今回の目玉!!らしい!! 
日本でも有名なバレエダンサーという Nicolas Le Riche のBolero。
もうすっごいすっごい感動した。 迫力が、、、違う。
見る直前に、このダンサーがすごい人だと言う事を詳しい方から聞いていたので、どんな人なのかと思ったらぁぁ!
このボレロ。 舞台の上に円形?の小さな一人舞台が用意されてて、ボレロの曲に合わせて1人で踊ります。一応周りにもダンサーがいっぱい!! どんどん周りのダンサーが加わって、曲もドンドン激しくなって最後には全員で踊る。

全員が黒い細めのズボンを履いているんだけど上半身はみんな裸なの。
なんかバレエダンサーって筋肉がすっごい綺麗でしょう??
一人高い所で踊るニコラと、その周りを取り囲むダンサー40人位が同じダンスをピタリと合わせて踊ると、、もうそれはものすごい迫力でした。

はいこの人!一人舞台で踊ってたニコラ!
革命記念日・2006_e0073103_223654.jpg


今回見て思ったけどやっぱりもっと詳しくなりたいなぁ!そしてらもっといろんな見方が出来て面白いのに!今日もニコラが有名な人なんて知らなかったし、、。

興味が出た事を徹底的に調べ上げなくては気がすまないB型ですので、、調べたいと思います。

それにしてもバレエとかオペラとか、、タダで見れたり、10ユーロで見れたり!
フランス万歳!! と何度も言いたくなるのでありました、、、。

           ではまたそのうち!!
by harnharn | 2006-07-14 19:31 | お出かけ