2004年 5月31日 土曜日。

今さらですが、、パリに来たばっかりの頃の事でも書こうかと思います。
来た当時、3ヶ月だけ頑張ってつけた日記をもとに、、。

5月31日 日本出発の日。
朝家族にお別れをして家を出た。 駅まで車で妹が来てくれる。
なんだか今だから言うけど、本当に泣きそうなのを我慢してました、、、。

実はうちの実家から成田空港行きの電車が出てて、1本で行けてしまうのです。
2時間弱電車に揺られて成田に到着。

既に緊張真っ只中、、、。
いよいよこれから留学生活が始まるという不安もあり、、一人で飛行機乗れるかな?っていう不安あり、、。 後者のほうの不安に疑問を抱いたかた、、沢山いると思います。
けど私、、本当に何も知らなかったんです。
海外旅行は何度も行ってる、、けど、いつも私のそばには某大手旅行会社に勤める親友kiyoさんが居てチケットの手配、空港についてからのいろいろな事、いままで彼女がすべてやっていました。 私は後ろでボーっと待ってるだけ、、。
そんな海外旅行をしていた私にとって、初めての一人チェックイン!!!
まぁ全然問題無かったけど、こんな事にまでドキドキしてましたなぁ、、、あの頃は、、、。

飛行機の中で、なんで私はこの留学を選んだんだろう、、ってしんみり考える。

緊張の第2関門、、、ロンドンでの乗り換え。
成田でチェックインする際、ロンドンでの出発ターミナルは分からないので、現地で確認するように言われた。 その確認である!!!
飛行機を降りて流れにそって歩くと、British Airwaysへ乗り継ぎの方は、ターミナル3と書かれている。
「なんだ!ターミナル3か、、あっさりわかってよかったぁ!」
そしてターミナル3へ行くため、バス乗り場へ、、。不安だったので一応バスの係員に確認。
すると、、
「この便は常にターミナル1のはずだから違うよぉ、、もう1度確認しなさい」
言われた通りもう1度確認。 でもやっぱりターミナル3
「確認したけどやっぱターミナル3だった、、」
と伝える、、。すると、、「それはおかしい、、。上の階にある航空会社のカウンターに行って確認しなさい」、、と言われる。
確認しに最上階まで行く、、。そして言われた言葉は「ターミナル4ですね!!」

もぉぉぉっ!!!

結局ターミナル4に行った、、。すでにフライトまで40分。
なのに、、、。あのTVみたいなやつに私の便が出てないのぉぉ、、、。
もう不安最高潮へ達してました、、。

近くを通り過ぎたBritish Airwaysのスチュワーデスさんに聞く。
すると私の乗る便は遅れているらしく、「この画面をずっと見てなさい。そうすればそのうち出てくるわよ!」みたいな事を言われたので、見ること30分。
フライト10分前にやっとこさ、、、。
もう画面に自分の便が出たときの気持ちは誰にも分からないだろうなぁ、、、。

1時間飛行機でフラリッ!と飛んでパリに到着。
ここからはガイドブックに従い、バスでオペラ座まで、、。

この着いた日 祝日でした。さらに夜9時近く、、沢山タクシーがいると聞いていたのに、1台も見当たらない、、っていうか人があまり居ない、、。

第3関門突入、、。 ガラガラ引きずりながらあっち行ったりこっち行ったり、、。今では分かるけどこの時は方向感覚もよく分からなくて、ひたすら迷子、、、

そんな時日本人と見られる、年配の女性がフランス人と共にぞろぞろと歩いてきた。
もうこれは声をかけるしかない!!!
タクシーに乗りたいと言うと、その場に居たフランス人のおばあちゃんが、道路に飛び出して、無理やり遠くにいるタクシーを呼んでくれた。 もうあの時のおばあちゃんに感謝!!

そして紙をチラリ!と見せて念願のホテルへ、、、。
そこには違う便で来ている、友達2人が待っている!! もう大慌てでコンコン!!

そこにはものすごいリラックスした2人がいた、、。 明日からこの2人としばしの旅行タイムです。 この日は本当に疲れたなぁ、、。

それにしても無事友達と会えて本当に良かった、、、。

ではまたそのうち、2日目辺りを書きます。 長いよね、、、これ! ごめんねぇ、、。
by harnharn | 2006-01-06 23:32