人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの暴動に少し、、

巻き込まれたよぉぉ!!  というのはですね、、。
最近土日にパリ郊外のほうまでバイトに泊まりで行っている事は前にも書きましたが、その家でビックリな事件がおきました!!
土曜日の夜中12時半くらいでしょうか、、突然ビービー!!と玄関のチャイムが鳴りました。
明らかにおかしい、、、。だってその時その家で寝ているのは私と日本人老夫婦のみ、、。
夜中にたずねてくる人なんていない!おかしいと思って起きると、今度はどこかで警報機が鳴っているではありませんか!! 音を頼りにウロウロしていて窓を開けたらビックリ!
なんと車が炎上してる!!しかもバンバン言いながら、、、。距離で言うと自分の位置から大また5歩、、、近いっ!! 火の熱さも伝わってきます。 超ビックリして、とりあえず別棟に寝ている老夫婦のところへ行き、、。起こして車が炎上している事を伝え、3人で再び窓を開けました。 やっぱり燃えてる、、、火の高さはもう一軒家の2階位まできてます。
POLICEが3人来ていて、この車はあなたの家のものですか?と聞かれたので、隣の家のものだと答えると、消防車はすぐ来るので安心してください!と言われる。
、、、がしかし!! 15分待っても消防車は来ない、、。近所の住人が庭にある水まき様のホースを道路まで引っ張りだしてきて、2つのホースで消火活動!! でもそのホース、、家庭用なので
全然勢いがなく、地道にダラダラと消火活動続く、、。そんなこんなしてる間にも消防車来ず!
私の寝ている家はいつ家の庭の木に火が移るかとドキドキ!3人ともすぐ出れるように洋服もバッチリ着込みました。 30分後、、ようやく火の勢いは小さくなり、みんなホッとした頃!
サイレンと共に消防車到着!! 遅ぉぉぉぉい!! 消防士は銀色のヘルメットにいつもの格好良い消防服を身につけ、ワサワサと下りてきました。 意味ないし、、、。
今回の事件、明らかに放火だそうです。 結構閑静な住宅街だし、治安の良い所だけに、みんなショックだったようです。 近所のおじさんは見回りをしていて、男の子のグループが車を開けようとしているのを目撃したそう、、。車を路上に出している家は注意を言い渡された!
そのおじさんに、、、。POLICEではありません、、。そしてPOLICE&消防車はあっという間に
撤退、、。朝見たら車も放置、、、おいおいっ!って感じだよね。
とりあえず人に怪我は無かったので良かった! でもその日の夜は寝れなかったよ、、。
パリでも沢山放火という暴動が起こっていて今危険なので、充分注意したいと思う。
今回の暴動、既に1300台の車が放火されてるみたいです。 早く落ち着かないかな?

パリにいるみんな!気をつけようね!!       
by harnharn | 2005-11-06 19:20