人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖☆おにいさん  中村光

普段、絶対小説派、、な私が昨日からマンガを読んでいる。

友人に面白いから!と言うので借りました。

中村 光さんの聖☆おにいさん。

おもしろいです。

マンガの裏表紙にある言葉をそのまま書きますが、、

「目覚めた人ブッタ、神の子、イエス。
世紀末を無事に越えた二人は東京、立川でアパートをシェアし、下界でバカンスを楽しんでいた」

という内容。

生まれ変わりとか、そういう設定ではなく本当のブッタとイエスが現代の立川で共同生活してるんですよ。

話の中にブッタとイエスの逸話がネタになったと思われる会話がさらりと出てきます。

これは宗教知ってないと笑えないのかな?って思うような小さな仕草もあります。

私はこのマンガで初めて、仏像の頭の沢山の丸が髪の毛が丸まったものだと知りました。

お勉強になりますっ!

みなさま是非、、読んでみてください。

ちなみにこんな便利なサイトも見つけました。
マンガと一緒に読むとさらに面白いと思いますよ。

聖☆おにいさん元ネタ集


聖☆おにいさん  中村光_e0073103_2053617.jpg

by harnharn | 2010-01-18 12:53 |