先日友人の日仏カップルと話していた時

なんでか忘れたけど亀の寿命の話になった。 

日本では「鶴は千年、亀は万年」って言いますよね?

だから私、、、普通〜に「万年じゃないの?」って答えました(←バカ)

でも私の友達の奥さんの方も「万年だよね」と、、、。

そしたらフランス人のダンナさんに「日本人はみんなバカだ」的な事を言われましてw



確かに、、、亀は1万年も生きるなんて考えればおかしな話だ。

では実際亀と鶴の寿命はというと

亀は人間とそんなに変わりなく60歳とか70歳くらいみたい。

でもマレに150年とかそれくらい生きてしまうものもいるとか。

鶴も長くても60年くらいだって。

なんだ!! 鶴は千年、亀は万年って誰が言ったんだ。

昔の人の寿命を考えれば亀の70年から150年って相当な長生きだろうけど、、

それにしたって例えが大げさすぎでしょう。

それを何の疑いも無く信じちゃってた私って!!


あ〜!! 

恥ずかしい限りです。
[PR]
昨日ストレートパーマをかけに行ったおうちに居たハムスターのモモちゃん。

まんまるっ!!!

かわいすぎ♡

人形みたい。
e0073103_304744.jpg

[PR]
今日は久しぶりにテスト撮影、、、の予定でした。

カメラマンは私がもう4年位前から知っているヴァンソン。

彼は本来物撮りのカメラマンで時計やジュエリーなどを撮っている人。

元々私が一緒に仕事してたカメラマンのアシスタントだった事で縁が出来た人。

今回のビザの件でもドコからか情報を聞きつけて「推薦状を書かせてくれ!」と言って書いてくれたのも彼。

今回その彼が駆け出しモデルのポートレイトを撮るからメイク軽くしてくれないか?

とのメールをくれてもちろんすぐOKしました。

きっと人物を撮っていってスキンケアの広告の仕事とかやりたいんだと思う。

その練習かな?

今日彼が用意したモデルを見つけたのはネット、、、。

フランス人の女の子で「モデルになりたい」子いっぱいいますから、そういう子を見つけるサイトがあるんです。

朝、昼、夕方と時間差で3人のモデルが来る予定だった。

9時半集合で10時すぎてもモデルが来ない、、、。

10時半まで待ったけどやっぱり電話も通じない、、、、。

そんな時お昼のモデルからはドタキャンのメール。

9時半に集合して夕方17時に来るだろうと思われるモデルを待つのはどうだろう。

という事でせっかくZone3のPuteauxという所まで行ったのに、、、撮影しないで帰宅。

ヴァンソンは前日に来て完璧にセットしてたライティングを片付け、、車で家まで送ってくれました。

その間何回「je suis desole」って聞いたかな?  

かわいそう!

ヴァンソンのせいじゃないよぉ〜って何回言ったかな?

私もヴァンソンも風邪で体調悪いのに! 祝日使ってまでテストしようって思ってるのに!

なんで来ないかなぁ、、、、彼女たち。

もう本当にこっちの事も考えてくれと思う。



写真はヴァンソンが物撮り友達3人共同で借りてるスタジオの中

物撮りの人の仕事場って感じの写真です。

パソコンが9台。それを日光を遮る黒い屋根が覆ってます。

私の友達でBeautyのリタッチャーを専門でやっている友達がいるのですが、彼女も仕事は夜中にやるって言ってたのを思い出した。(日光があると写真がキレイに見えないみたい)

プロの仕事場だわぁ〜
e0073103_1235381.jpg


また近いうちお互いのやりたい事テストしよぉって約束しました。

いろいろと案が浮かびます。
[PR]
# by harnharn | 2011-04-25 18:30 | 仕事
先日、友人の送別会をした。

パリの大学でアンティーク家具の勉強をしてたchikaちゃんとしばしお別れの会。

場所はレアルにあるお洒落なピザ屋さん。

友人の彼が経営しているのでなんかすごく居心地の良いサロン風な部屋を予約してくれました。

カーテンで仕切れるのでプライベート感があって良かった。
e0073103_3322772.jpg


ピザの前にワインのお供を、、、。
e0073103_3334437.jpg


そしてピザも、、、。
e0073103_3343371.jpg
e0073103_3351038.jpg


ピザの生地もちゃんとお店で焼いていてスタッフもとっても感じが良い!!

ピザは全部美味しかったけど個人的には写真に載ってるほうれん草のあっさりピザが美味しかった。

パリのど真ん中シャトレにあります。

35 rue st honore 75001
Pizza WAWA
01 40 13 91 41

パリで美味しいピザが食べたくなったら是非PIzza WAWAへ!!
[PR]
昨日の撮影の続き二日目。

今回の撮影は後でモデルさんとCGが合成されるのでモデルさんには

「ココに雲があると思って捕まえて〜!」

とかそういう指示が出ます。

後から付け足される見えないものを意識しての撮影。

今回来た3人のモデル全員がトランポリンを使って撮影をしたのですが、

今日のモデルさん、、弾みで頭から落っこちました、、、、。

幸いにもトランポリンの前にレフ版として大きな白い発砲スチロールの板が置いてあったのでそれが
ワンクッション効いてて大きな怪我はありませんでした。
(もちろん大きなレフ版はボロボロになりゴミ箱行き、、)

スタジオに居た15人(広告撮影って人多いですね、、、)は全員本当に心臓が止まるくらいビックリした。

そんなハプニングもあったけど無事に17時には終了〜!!!

初の広告撮影、、、面白かったです。

またやりたいなぁ〜。

写真はモデルさんが一度落ちた後、、だからマットレスが敷いてあります。
e0073103_410694.jpg

[PR]
# by harnharn | 2011-04-19 21:09 | 仕事
今日と明日、広告の撮影が入りスタジオでお仕事をしているのですが

パリの5区にあるStudio Rouchonという所。

私個人的には何故か縁がなくおそらく3、4年ぶりに行きました。

最後に行ったのはアシスタントをしていた頃のfollifolliの広告撮影で

NYから来たすごい有名なカメラマンが来てたのを思い出した。

あ〜あの撮影をした場所に自分で来たなぁ、、、って思ったらうれしくなった。

カメラマンもスタイリストもヘアさんも私にとってはおなじみメンバーだったので初めての大きな広告だったけどリラックスして仕事出来ました。

携帯会社の広告ですよ。

メトロの通路とかにそのうち出るかな??

楽しみぃ〜!!!
[PR]
# by harnharn | 2011-04-18 20:43 | 仕事
友人2名がオーガナイズしたチャリティイベント HELP のvernissageに行ってきました。

フリーキュレーターのkanaちゃん。アーティストのasamiちゃん。

大変そうだったぁ〜。

人がすごいし、その人たちへの対応も全部やってたからね!

私が着いた時にはすごい人で作品の写真がちゃんと取れなかった、、、。
e0073103_22185897.jpg
e0073103_22183139.jpg


個人的に好きな作品はこれ。

ドクロの上に木がはえてきている絵。

なんか死んだものの上に新しく木が生えてるのを見て再生とか復興とかって言葉が出て来る。

もちろん既に赤シール。
e0073103_222102.jpg


今回作品を出している有名なartistsの数々、、、書ききれないのでHPをのせますね。

ポンピドゥーとかで展示してる人の作品とかもあるのですごいです。

値段も、、、もちろんすごかったw

日本人がみんな知ってる?といえばソラミミストのHajime Anzaiさんも作品出てますよ。

HELP
[PR]
久しぶりにカテゴリー「本」の日記。

日本に帰った時に必ず文庫本を3、4冊買ってかえってきます。

その中の1冊、まだ読んでいなかった東野圭吾の「白銀ジャック」を2日で一気に読んだ。

東野圭吾さんの作品とても好きなんです。

けど、、これは、、、ハードカバーにならずいきなり文庫になった訳はこれかな?

あくまで私の個人的な感想だけど

なんか、、、途中まで面白いのにラストがなぁ、、、、ガッカリ。

この小説を読んで何を思ったか。

「スキーに行きたい!!」 そしたら 「パトロールの人たちの滑りをじっくり見てみたい」

それだけかも。

東野圭吾さん、、ごめんなさい。

e0073103_18333083.jpg

[PR]
# by harnharn | 2011-04-14 11:33 |
今日友人の紹介でフランス人のメンズカットへ。

奇跡的にも今まで出会ってなかった問題に今日ブチ当たりました。

とても毛が濃いぃ方だったんです。

どうしよう、、、、

どこまで襟足でどこから背中の毛なんだろ、、、、

カットする前に首に手をあてて「ココモ キチント キレイニシテネ」と言われたのですが

「エ、、、? ドコマデデスカ?」



日本人でもいるんですよ、、もちろん。

でもね、、うっすら繋がってる人がほとんどんで完璧に覆われてる人ってなかなか居ないんですよね。


聞いちゃダメかなぁ、、、って思いつつ思わず「ドコまでですか?」と聞いてしまったぁ!

美容師失格、、、。

そしたらもちろん「ウ〜ン、、、、フツウデオネガイシマス」

ですよね、、、フツウにですよね、、、。

結局彼の着ていたTシャツから見えない所までバリカンでジョリジョリ。

今はキレイだけど2、3日したらチクチクするのでなかろうか。

あれで良かったんだろうか、、、未だに気になる。

Tシャツの下に隠れた、「ココまで剃りました」のラインをもっとぼかせれば良かった。

けどTシャツの中までいろいろゴチャゴチャいじっちゃマズいですよね、、、?

どうしたらいいんだ。

彼がリピーターになった時の事を考えて、、、誰か!!答えシルブプレ!
[PR]
# by harnharn | 2011-04-12 22:06 | 仕事
パリはなんだか夏のような暑さが続いています。

昨日は友達と夕方ビールとポテトチップスだけ持って公園へお出かけしました。

芝生は今月の15日〜となっていて、みんなベンチでゴロゴロ。

子供の数は数えきれない程でした。

私たちはラッキーな事に木陰のベンチをGet.

ビールを飲みながら人間観察!面白かった。

写真に写っているバドミントンやってるカップル見てたらやりたくなったよ。

でももっと広い所でね、、、。
e0073103_1304149.jpg



そして今日はお友達のベビーシッター!3時間だけだったけどなんとも楽チンな赤ちゃんなので本当〜に楽しかったです。

8ヶ月のbebeと遊ぶ。

一生懸命人形で遊ぶ私、けど残念ながらbebeの目線は確実にiphoneだね。
e0073103_1341292.jpg

[PR]
ちょっと前に撮影した雑誌が発売になってます。

e0073103_17583369.jpg


モデルの人数が多かったという事と撮影がメトロの中でのゲリラ撮影?だったという事もあり、

必要最低限の人がメトロへ。

私は編集部に残り、時間差で来るモデルたちにメイクしてました。

なので写真を見るのは今回が初めて。

へぇ〜こんな感じだったんだ、、って思いながら見てて気がついた。

もう一人女の子のモデル居たのに、、、載ってない。

こういう事もあるんですね。

「私載ってるはず!」って買ったら自分だけ省かれてたなんてきっとショックだろうな。

かわいい子だったのになんでだろ。

私のやったページは全部で14ページもあったけど、メンズが多いのでBOOKには見開きで1ページ、又は2ページで終わりかな、、、ナチュラルメイクだしね。
e0073103_1805917.jpg

[PR]
# by harnharn | 2011-04-07 11:17 | 仕事
東京は桜が満開だというニュースを見ました。

いいなぁ、、、。

日本の桜7年見てないのかな?

今日、夕方のお仕事の前に友人のおうちにお邪魔しました。

ランチを用意しておいてくれて一緒に食べたサロンのテーブルから見える窓からの景色。
(逆光で窓枠が真っ黒ですいません、、)

中庭に咲いてる桜だよ!!!

きれ〜い!!!!
e0073103_029521.jpg


この桜見ながらご飯食べてるなんて、、、贅沢なランチでした♡
[PR]
昨日の夜、お金が無くて借金ばっかりする夢を見た。

「家賃払えない」「注文してた洋服のお金が払えない」

怖かった、、、。

けどこういう夢って逆に良い事あるんじゃない? そう思ってたら

本日出張カット依頼の連絡が5件も!!!

すごい!!!

しかもそのうち1件は5名の団体だ。

最近カットの連絡ないなぁって思ってたから安心しました。




話は変わりますが、今日会った人にたくさんたくさん良いお話聞きました。




なんでも自然の流れに任せて進むと一番良い方向に進むという事。

いろいろ考え過ぎて流れに逆らってもあまり良い方向には行かないよ。

そして将来、自分の最終目標はなんなのか。

考えたら自然と今やらなきゃいけない事がいっぱいあった。

私が考えてもいなかった事をドンドン言ってくれて「あぁ!その手があったか、、」みたいな。

もっと自分をきちんと、、上手に売り込まないとね。

そして30代に使ったお金で40代が決まるという話も面白かった。

30代はお金が無くても投資だと思ってドンドン使え!

そしたらその投資がきっと40代で帰ってくるよ。

ケチケチしてたらきっとずっと、、そんななんだろうな、、、。

貧乏人なのに久々に美味しいランチを食べに行って良かった!

やっぱ人に会っていろいろお話を聞くのは楽しいね〜。


たまにブログを見てくれてるみたいなので、、恥ずかしいですがアリガトウゴザイマシタ!!

頑張りまぁ〜す!!!

そして素敵な洋服もありがとうございました。

今日届いた素敵な洋服でお散歩出来るまで、、あとちょっとだ。
[PR]
昨日引っ越しをしたのですが

さっそく問題があって、、、。


「お湯が出ない」


だからシャワーが浴びれないぃ、、、。

ここの住人はただ今ベルリンに居るのでメールでのやりとり。

お湯が出ないのはおかしい、、という事なのですがいくらやっても出ない。

なんでだろう。

正確にはぬるま湯しか出ないんです。だからシャワーを浴びるには温度が低すぎるんですね。

まぁ別に1日、2日シャワーに入れなくても大丈夫だけど。




そして今日はお昼ご飯を作ろう!と思ってスーパーへ食材の買い出し。

キッチンには、怪し〜い雰囲気を出しているオイルと中でガッツリ固まってしまった塩のみ。

なのでオイルとかも全部買いました。

そして慣れないキッチンで手始めにトマトパスタでも作ろうかと思ったら、、、。

「包丁がない」

正確にはあるんです、、、でもキャンプの時に使うようなミニミニナイフ的なw


無事トマトも他の野菜も切れたのでトマトパスタは作れました。

いろいろ不便だけどどうにかなるもんだ。




でもでもシャワーだけは入れるようになりたいなぁ、、、。
[PR]
今日から二ヶ月18区の住民です。

思えば最初の二年18区民だったな、、。

友達の彼の友達という会った事もないフランス人の男の子の部屋。

彼が二ヶ月パリに居ないので借りる事が出来ました。



2日間荷物を持って何度も往復し、腰がピリピリ言ってます。

でも今日は休んでなんていられない。

とにかく汚い、、、ので掃除掃除!!

寝具類も洗ってなかったからランドリーに90度でぶち込みましたw
(フランスの洗濯機には90度という設定があるんです!)

男の子の部屋独特の臭いもファブリーズでさよならです!

シャワールームも灰色だったのがクリーム色になりました。

二ヶ月だけだけど、、快適に住めるようにしよ!!
[PR]
友人の日仏夫妻から誘って頂いてラグビーを観にいってきました。

フランスではラグビーがかなり人気で、TVでも頻繁に試合が流れてます。

何度かTVで見てて面白いなぁって思ってたんです。

しかもフランス内で1位、2位のチームのゲーム。

Racing metro 92 vs Stade Toulouse

Racineにはフランスですごく有名なラグビー選手のsebastian chabalもいますよ。

彼は、、、美女と野獣の実写版があったら素で野獣できる感じの人です。

試合はとっても面白かったです。
e0073103_1824399.jpg


うしろの方の席だったので選手の顔とかあまり見れなくて残念だったけど、迫力は伝わってきましたよ。

思わず身が乗り出してしまう時も、、、。

今回の試合パリ郊外92県が本拠地のRacing metro 92が勝ち、stade de franceで花火があがりました。
e0073103_18265258.jpg


花火は音楽と一緒に上がって予想以上に長かった!

日本の花火には負けるけど、、、でもキレイでした。

今度見るときは是非、、、前の方の席で見たいなぁ〜。
[PR]
# by harnharn | 2011-03-30 11:31 | お出かけ
いつもいつもトモダチに助けられ、、、。

今回も助けてもらい、、4日後から住む家が先ほど決まりました。

今回はちゃんと2ヶ月住めそうです。

この2ヶ月の間に絶対にビザの結果もらいたいと思います。

それにしても久しぶりの一人暮らし!!

友達の家に置かせてもらっている荷物もチビチビ回収していこうと思います。

パリで私が住んだ駅、11駅目はSimplonになりました!
[PR]
いろいろあってビザの結果が出てパリに残れるか残れないか判明するまで短期のルームシェアで生活しています。

3月半ばに今のアパートに入って4月下旬まで、、、いれる予定だったのにぃぃぃ!!!!!

「私の帰りが遅過ぎる。 帰って来ない日もあった(一日だけ)。夜遅くに鍵が開くと怖くて仕方ない」

という理由で4月からの入居、、、拒否されましたw

そんなぁ、、、私電車のある時間に帰ってきてるし、昨日だって23時半前には家に着いたよ。

いつも何時位に寝るんですか?って入居した時に聞いたら1時くらいって言ってたじゃんかぁ!!

「パリもう長いみたいですし、帰ってこなくても心配とかしなくていいから観光の方よりいいわぁ」

って言ってたような、、、。

貴重品は家に置いてない位細心の注意を払って生活してるとか、、、聞いてないしっ!!!

最初っから言ってくれ。

入って10日です、、、。

また移動です、、、、。

私多分、、引っ越しの記録作れるかも、、、。

もうやっぱり、、、パリから出て行けコールかなぁ、、って本当思うw
[PR]
放射能が水道水から検出されたというので母に電話した。

母はやはり落ち着いていて

「浄水器とか買わないとダメかなぁ、、、って考え中。 
でも浄水器使った所でお風呂入れば全身で浴びるのよ、、、髪の毛からも入るみたいだからシャンプーしたら入っちゃうのよね。
大人は飲んでも平気だって言ってるし、、今ミネラルウォーター何本か買った所で仕方ないよ。
子供だけは気をつけないとダメだけどね。

福島の原発は寝ないですっごい頑張ってる人たちがいるのよ、、その人たち信じてあげないとと思うのよね。信じて待つしかないでしょう、、、。
あんなに頑張ってるのにマスコミに叩かれたりしてかわいそうよ、、、。
今まで原発に頼って生きて来たのは私たちなのに、、今文句ばっか言ってもね」


特別慌てた様子は無く、なる様にしかならないから全部受け止めてとにかく待つ的な感じでした。

もう両親もよい年なので、、、健康には気をつけてほしいと思うけど、、私も両親の行動を信じるしかないね。




話は変わって最近暖かいパリ。

昨日はあまりの天気の良さに友達を呼びだしてルクサンブール公園でプラプラ。

気持ちよかった!!!

太陽を待ちわびてたフランス人たちがた〜くさん居ましたよ。
e0073103_20374635.jpg
e0073103_20365148.jpg

[PR]
# by harnharn | 2011-03-23 12:40
毎日地震、原発のニュースばかり、最近はリビアの話題も入ってきて暗いニュースばかり。

何か読んでて笑ってしまうようなホッコリとした日記を書きたいなぁ、、、と思ってもなかなか無い。
早くみなさんにビザの結果を届けたいけど、、それも来ない。

でもね、、、

先日フランス人のお世話になってる編集の方からうれしいメールを頂きました。

「日本がこんな状況の中、あなたに帰れとフランスが言ったなら私は自分の国を恥じます。
きっと大丈夫ですよ」

うれしかったぁ〜!!!


そして、、

昨日あたりから私の友人にspamメールが届いているらしく、今日の朝「spamだから開けないでください」ってお願いメールを一斉に出しました。

そしたら全然連絡取ってなかった懐かしい後輩や先輩、友達からメールがきたよ。

こんなに久々にいろんな人と連絡が取れてspamメールに感謝です。
[PR]
友達mimiさんのブログに載ってたので、、、。

読んでて泣けた。

pray for japan
[PR]
# by harnharn | 2011-03-18 19:22
以前パリで仕事をしたものがイタリアのみで発売の雑誌だったので、イタリアに住む友人に送ってほしいと頼んでいたのです。

それが今日、、私の手元に届きました!

Kult Magazineです。

book用、保存用、実家に送る用の3冊です。

合計4ページ載ってました。

うれしいっ!

この日曜日も同じカメラマンとDedicate magazineというのをやりますよ。
e0073103_2224610.jpg


そして前に書いたのですが、私がパリに来て3冊目の表紙が手元に入りました!

Rika magazineです。

これをbookにいれるぞ!!

ロンドンの新しい雑誌で12ユーロもしたけど、、、2冊買いました。 
もちろん1冊は実家へ送ります。
e0073103_2245351.jpg






* 友人からのメールで新宿も銀座も節電の為、真っ暗だと聞きました。

私の家族も友達もみんなそれぞれが出来る事頑張ってる。

これだけ日本国民が頑張っているんだからきっと元通り復旧する!!!

そう願います!っていうかそうに違いないっ!! *
[PR]
# by harnharn | 2011-03-18 18:27 | 仕事
パリのお友達で絵を書いている子がいる。

その子たちが素敵な絵を描いたのでどうしても紹介したい。

Yosuke Araki     Pray For Japan
e0073103_2052699.jpg


本当はもう一人、asamiちゃんの作品も載せたいんだけどなぜか載せられない、、、。

残念。

けどそのうち載せ方がわかったら載せますね。

2人の絵が私のiphoneの待ち受けになってます。(一日交代で、、w)
[PR]
# by harnharn | 2011-03-18 12:15
今日の朝、母と妹に電話した。

母は「スーパーには何もない、、けどお米もあるし、うどんとかもあるし大丈夫! スーパーにパンは無いけどパン屋に行けばパンはあるよぉ。地震で家の物で倒れたものは飾り棚にある絵皿1枚だけけ」

と言っていた。





妹は今日から無印の仕事が復活したらしい。

「朝11時半の開店と同時に福袋を売りに出しているかのようなすごい勢いでお客さんが入ってきて、レトルトのカレーとかそういうものを一人の人が大量に買って行く。
そんなに一人で買わないでよぉ〜!!他の人の分が無くなっちゃう、、、」

と言ってました。

通常通りの量の商品が並べてあるのに売り切れになってしまうらしい。

商品はあるって分かっているんだろうけど恐怖や不安から買ってしまうのだろうか、、、。




妹の子供、凛ちゃんは学校に迎えに行ったら半べそ状態だったらしい。

当たり前だよね、、、怖かったんだろうな。

でも今日はもう塾に行ってるらしい。 







妹のダンナのイタリアンレストランでは、地震の直後もまだ居座ってダラダラ食べて飲む人たちが居たらしく、妹のダンナ含めスタッフはしばらく店を離れられなかったそう、、、。






地震が起きてから、本当にたくさんのフランス人からメールがくる。もちろん日本人の友人からも。

「君の家族や友達はみんな無事なの? 君の家族や日本の事を常に思っているよ」

こういうメール何通受け取っただろう、、、。

本当に優しい。

ノートルダム寺院では日本の被害者の為にミサまだ行われたみたい。


どんどん震源地がずれているらしい日本。

本当に気をつけてください。




私は今週休みが二日しか無かった(普通かw)

私にしてみれば結構忙しい、、、。

週末もなんだかんだ仕事になった。

ここ数日暖かいパリ、昨日の撮影スタジオの近くに桜が咲いていて、花びらが一枚ヒラヒラ飛んでました。

それ見たら今すぐにでも日本に帰りたくなった、、、。
e0073103_19414282.jpg

[PR]
# by harnharn | 2011-03-17 11:42
今日の朝、、と言っても起きたのが遅かったので昼前。

ネットで地震の事を知った。

最初は体験していないだけに文章だけ読んでても今一どれだけ大変な事だったのか想像出来てなかったと思う。

いろいろな映像を見る度段々今回の地震のすごさが伝わってきて思わず実家に電話した。

電話が繋がりにくいみたいだったけど運良く1回で実家に繋がり母と喋りました。

とにかく私の家族はみんな無事だった!!!

唯一、父が職場から帰って来れなくなったという事だけ。

母は「もう本当〜〜に怖かった〜!!!!」って言ってました。

兄嫁がひとりぼっちの母の所に来てくれたようで、、本当に感謝です。

それからずっとニュースから目が離せません。

フランスでも結構すごいニュースになってますよ。

とにかく少しでも早く余震がおさまり、少しでも早くいろんなものが復旧しますように。

そして少しでも犠牲になる人が出ません様に、、、、。



日本のみなさま。頑張ってください。

遠くから言葉しか送れないのが残念です。
[PR]
# by harnharn | 2011-03-11 22:36
少し前に私が朝の30分だけ参加した撮影の雑誌が発売になった。

メイクを30分でして速攻帰ってきたので私も写真を見るのは初めて。

ロンドンの雑誌なのですが、今回表紙が5枚のヴァージョン違いの写真で作られました。

なんとそのうちの1つは私がやったシリーズ!!

さっそく本屋に買いに行ったら残りの4種類があって私のヴァージョンがないっ!!!

なんで??

結局買ったのは違うシリーズの2冊。 切り取ってbookに入れるようです。
e0073103_616293.jpg


その中には私のやったシリーズが、、、。
e0073103_618423.jpg


これが表紙になってるヴァージョンがあるんです!!!

買いたぁ〜い!!!

見つけられなかったら取り寄せだな、、、。
[PR]
# by harnharn | 2011-03-10 22:29 | 仕事
今日のモデルさんはとってもかわいい子供2人。

もうこの2人がかわいすぎてみんなずっとニヤニヤ♡

全部で25カットが9時半に始まり16時に終った奇跡的な撮影でした。

毎回ヘアを変えたのでちょっと大変だったけど2人共最後まで本当にお利口さんでした。

e0073103_711167.jpg
e0073103_704786.jpg


こういう子供の撮影は何が大変って、、、彼女たちのパパとママw

「あ〜!!この子この角度がすごくかわいいから今撮って〜今!今!」

「あ〜!!かわいいっ!!!最高!!!!! 次はこんな感じとか良いんじゃない?」

とか、、、いやそれは、、カメラマンが決めるので、、、。

と思わず言いたくなるけどそんな親も可愛く見えてくる。

しかもカメラマンの後ろで同じ様な一眼レフのカメラでバンバン写真を撮りまくるw

「あ〜!!!見て見て!!!私が撮ったのもすごく良い感じ」とまで言うし。

まぁ気持ちは分かるけど、、、かわいいんですよね♡ 自分の子供が。

良い面ではやっぱり子供は親が居ると安心するので良い表情も出るんですよね。

特に今日のモデルさん達は撮影が初めてのデザイナーの親戚の子たちだったから尚更です。

でも本当みんなヘアメイクも嫌がらずがんばりました!!!

早く本になって出版されないかなぁ〜。

ちなみにこれは子供服を手作りする為の本なのでfnacとかそういう所の趣味のコーナー?
とかで見つけれると思います。

また発売されたらこちらに、、、。
[PR]
# by harnharn | 2011-03-09 23:12 | 仕事
朝からパリ中央郵便局へ。

中央郵便局から出すのが一番早く着くらしいので。

日本で言う「書留」っていうのかな?

相手に手紙が着いたら私もそのお知らせの手紙が来る郵便がある。

ちょっと高いけどこういう大事な書類は絶対コレで送らないとフランスはダメなんです。

これで送るとポリスは「届いてません」とは言えないんですね。

ちなみにRecommande avec avis de receptionといいます。

結局合計13通の推薦状、自分の抗議のレター2枚を送りました。



早ければ、、、来週には返事がくるはず?

あぁ〜!!!

ドキドキです。
[PR]
# by harnharn | 2011-03-08 12:35 | ビザ
昨日の午後、フォンテーヌブローまでお散歩してきた。

パリから電車で30分くらいの所にある昔々海の底だった大きな森。

ロッククライミングしているお友達の見学ついでに、、森の空気を吸いに。

今回はメンバーが少なかったけど見ている分にはやっぱり面白い。

お天気も良かったのでクライミングの人たちがた〜くさんっ!

みんなそれぞれ目標の岩と戦っています。
e0073103_4573055.jpg


16時過ぎると段々寒くなってきて足の指の感覚はゼロでした。

暖かくなって来たから大丈夫、、と思ったけど、、やっぱりあと2ヶ月先かな。

駅まで30分の道のり。

クライマーの後ろ姿。

みんなそれぞれの目標を達成したようで片手にはビールでした。
e0073103_502074.jpg

[PR]
# by harnharn | 2011-03-07 21:01 | お出かけ
ビザの結果がやはり「ダメ」だという手紙が1週間位前に届きました。

本来なら2月22日に届いていたのに私の所に遅れてやってきた。

手紙は簡単に言うと「稼ぎも無いし、フランスに家族が居る訳でもないんだから帰りなさい」

というもの。

だがしかし、「異議申し立てがある場合は9日までに手紙を送りなさい」とある。

こういう場合を考えて少し前から推薦状や自分のレターを用意してきた。

合計12通の推薦状が集まり(もう本当みんなに大感謝っ!!!)

自分のレターも友人の日仏カップルの協力によりあっという間に出来上がった!

しかも完璧っ!!

さすが元高校の国語の教師(国語ってフランス語ね)だけあって文章を作るのは得意みたい。

最後に今からフランス大手出版会社とからの推薦状をもらいに行って来ます!

2回しか仕事してないのに大丈夫かな?と恐る恐る出したお願いの手紙にあっさりOKが出ました。

ダメもとで送ったけど送ってよかった!!

そして明日!! 書留でポリスに送ります。

結果はいつ出るか、、、。

今年の桜は日本かパリか!!

どっちかなぁ〜。
[PR]
# by harnharn | 2011-03-07 13:11 | ビザ