本日3日目、、。学校は新しい教材の配布でした。全部ではなかったのですが、一応ある程度の物は大体配布され、本日午後は早速実施授業!題目はファンデーション!メイクをする相手はクラスの中からでもOKだし、他のクラスからでもOK!だからみんな結構必死に探してました。だってまだみんな友達あまりいないし、、。私は運良く同じクラスのアルジェリア出身の25歳の女の子に決まったのですが、どちらかというと黒人に近い肌の色をしているので、初めての経験でした、、、。学校から配られる教材の中に彼女の色が無くて、先生に相談したら、とりあえず今日は色は気にしないで、塗るという事をしなさい!みたいな事を言われたのでまぁ、、その通りにしました。そしてものすっごい目の彫りが深ぁぁぁぁいのですよ!同じ人間かと思ってしまいますよね、、改めて見ると、、。うらやましいぞぉ!彼女の顔を見た後自分の顔を見ると、なんて平たいんだろう、、って悲しくなった!今日はその子に大分フランス語を教わり、そして電話番号も交換した!「何か分からなかったら電話して!」だって、、なんて良い子なんでしょう!!
こんな言葉もギコチナイ平たい顔の私に優しくしてくれて本当にうれしかったよぉ!ありがとう、リムちゃん!
そんな学校から慌てて帰ってきました、、。なぜって今日は久々の友達が来るから!
何やらご飯を作ってくれるみたいで、、。いったい私は何様だと思うのですが、彼女が入学祝いに作ってくれるというので、ありがたくご馳走になちゃった、、。ワインも買ってきてくれてて、
普段私があまり食べないお肉もちゃんと入ってました。たまには食べた方が良いですな!
すごいおいしかったよぉぉ!ありがとう naomiちゃん!あなたが12月に日本に帰ってしまうなんて信じられません、、。帰るときは私が豪勢に作るよ!期待しててね!
今日は学校の教材の写真&naomiちゃんの料理の写真です。料理の後ろのベランダの向こうに夕日が映った建物があって、一応それ入れてみたんだけど、わかるかな??
明日は眉毛だよ!! きっと私の眉毛もキッチリ、ミッチリ、コッテリ書かれるんだろうな、、。

                                  怖っっ、、。
e0073103_7193738.jpg
e0073103_719675.jpg
[PR]
# by harnharn | 2005-09-21 23:54
今日はもう1つ書く事があった!それは私の大好きな大好きな凛ちゃん!妹の子供です。
さっき妹からメールが来ていて、その中に凛ちゃんと妹の面白くてかわいい会話が載っていたので、書こうと思います。ちなみに彼女は私の事をあやと呼ぶので、この場に限りharnharnは辞めます、、、。

凛・あ~あやちゃんはいつ帰ってくるのかなぁ、、。
妹・んー今年はもう帰ってこないし、学校も有るから忙しいんじゃない?
凛・えっ?あやちゃんフランスで学校行ってるの?
妹・うん!そうよ!凛ちゃんもフランス行ってきたら?
凛・えーフランス?イスに乗らなきゃとどかないよ、、、。
妹・???
凛・はぁ~(ため息)、、とどかないなぁ~

どう?かわいいでしょ?これって自分の姪だからかわいいのかな?
それにしても彼女のなかのフランスって何処にあるんだろう、、。ちなみに凛ちゃんは4歳!
きっと地球が大きくてその中に日本があったりフランスがあったりという事もわかってないと思うし、自分が日本人であるという事すらわかってないんだろうな、、、。フランスが飛行機で12時間かかるという事はいつわかるのかな?? そんな彼女の毎日の成長を見れないのがパリにいて1番悲しい事だな、、。   はぁぁ、、、フランスおいでぇぇぇ!! 
e0073103_351358.jpg

[PR]
# by harnharn | 2005-09-20 20:50 |
本日2日目!今日は正式なクラス分けがありました。私のクラスは18人で日本人は私1人です。そして後はアジア系の子が5人ほど、、後はヨーロッパ系の子達!そんなクラスの担任はすごいかわいい、けど厳しいステファニー先生!私は言葉に自信が無いのでとにかく見逃してはいけないので、絶対1番前キープです。お陰で先生の手元が良く見えた!やっぱ学校は1番乗りだな、、。午前中は使うメイク道具の説明、午後は早速ファンデーションのデモでした。
うれしい事にこの学校は、ほとんどの説明をホワイトボードに書くので、その時単語が分からなくてもとりあえず写して後で辞書で引いて調べる、、という事ができるんです!書くページ数はものすごいけど、かなり助かる!先生の書くスピードに合わせていたらすっかり殴り書き状態だったのでこれから毎日学校のノートは家でまとめる事にしました。じゃないとあのノートはヤバイ!
今日は去年の卒業生と知り合ったので(日本人)その方にもいろいろアドバイスをもらって、ちょっと充実!明日はいよいよ道具配布、そして午後は今日見たデモの実施授業です。
なんか写真載せたいけど、今日何も撮ってないので、普通の写真を載せようと思います。それはこの間買ったアラブ系料理の時に飲むミントティーを入れる専用?グラスです。前からほしくて激安だったので買いました。結構小さいんです。かわいいでしょ??
e0073103_3284254.jpg

[PR]
# by harnharn | 2005-09-20 20:20
いよいよ今日からメイクの学校が始まりました!今日はとりあえず説明会?の様な感じで、
午前と午後のクラスに分かれてて、私は午前の説明会へ、、。1クラス50人位で、日本人は4人!今年は日本人が多いそうです。先生方がズラリと並んで、いろいろとこれからの事について説明していたのですが、もうすっごい早口で、、、。しかもちょっと怒り口調?別に怒ってるわけでは無いと思うのですが、たぶんものすごい熱が入ってたんですね、、。説明は70%位は分かったけど残りの30%はちょっと不安、、。なのでとりあえず私よりもフランス語が出来そうな、
女の子に聞いときました、、。するとやはり分からない所はみんな一緒の様で少し安心!!
明日は購入するメイク道具の説明、そして午後からデモンストレーションが有るようです。
第1回デモは顔色について、、だと思う。学校は全部で9ヶ月間!終了時にはBOOKが出来上がる予定です。いやぁ楽しみ楽しみ!! 普通のメイクも楽しみなんだけど、特殊メイクや舞台メイク、ボディーペインティングも出来るので、そっちも楽しみだなぁ、、。
もう少し学校の様子がわかったらちゃんとどんな感じで授業してるか、書こうと思います。
今日は中を撮ってる余裕が無かったので学校の外観ですよ!
黄色い看板にCHRISTIAN CHAUVEAUって書いてあります。一見小さいけど意外と中は広いぞ!  明日が楽しみぃぃ!!       
e0073103_2242876.jpg

[PR]
# by harnharn | 2005-09-19 19:09
ちょっと前、前から読もう読もうと思ってて読んでいなかった本にようやく手をだしました。
その本は壬生義士伝!以前お正月番組で渡辺謙さん主演でたしか4日間に渡って放映されていた作品です。その後映画にもなりましたね!そのTVヴァージョンを見てドボドボと泣いたのですが、その原作を読んでまた久々にドボドボと泣いてしまいました、、、。
だって本当にすごい良い話なんですよぉ!愛する家族の為に新撰組で頑張る父親なんです!
渡辺謙さんは、、。そしてその息子がまたすばらしい!はぁぁ昔の人ってすごいなぁ、、ってこういう時代小説読んでるといつも思います。たぶん読んだ人はみんな泣くんじゃないかと私は思うのですがどうでしょう?誰か読んだ方いませんか?まだ読んでいない人は是非読んで見てください。あと私がすごいなぁ、、と尊敬する人がいるんですけど、その人の小説もご紹介します!
その名は上杉鷹山!昔ボロボロだった米沢藩を1から立て直したすばらしい人です。
人の上に立つような仕事をしている人には是非読んでほしいと思います。ちなみに、ケネディ大統領が尊敬する日本人で名を挙げた人です。なんか良い本ないかな?お勧め本あったら教えてください! ただいま読んでいるのは夏目漱石「我輩は猫である」だよ!今さらだけどね!e0073103_162560.jpg
[PR]
# by harnharn | 2005-09-18 17:33 |
今日は朝から友達とちょっとパリをぬけて、シャルル・ド・ゴール空港の1歩手前まで行ってきました。何があるかというと、IKEAという家具やら日用品の大型ショッピングセンターがあるんです!このIKEA元々はスウェーデンのものなのですが世界いたる所にあるようで、、。もうとにかく安いんです!そしてかわいいんです!
私がこっちで一人暮らしを始めた時もこのIKEAにだいぶお世話になりました。 フランス人も、外国から来た留学生にもIKEAは大人気で、いつもすごい人なんですよ! でもすっごい広ぉぉぉいので、別に押し合いへし合いではありません。 今日は念願の硬い枕、料理用木べら、小物を収納する小さい箱3つセット、まな板大・小セットを購入!合計12ユーロでした。
約1500円位でしょうか、、ね?安くないですか? そんなIKEAが日本に出来るんですよ!
たぶんもうそろそろ、、。私が知ってるのは昔ザウスという室内スキー場があった所!
あとは関西とかにも出来るらしい!でもIKEAがこのままの値段だとうれしいですね!
やっぱり輸入とかいって高くなるのかな、、それじゃぁIKEAじゃない気がする。
でもとにかく日本にIKEAが出来るのはうれしい限りです。 ちなみにイケアと読むとおもうのですが、ロンドンにいた友達はアイケアと言ってた、、、。
みなさんもIKEA出来たら、行ってみてくださいねぇ!
e0073103_3302199.jpg

[PR]
# by harnharn | 2005-09-17 20:30
友達がチョコレートの街ベルギーへ週末旅行へ行ってきたらしい、、。お土産をもらいました。
それはベルギーの名物、本家本元のしょんべん小僧チョコレート!!
ビター小僧&ホワイト小僧&マイルド小僧の3人セットでした。 今日の朝出かける前に
マイルド小僧君から食べました。おいしかったぁ!sayoさんありがとね!
そして昨日彼女からベルギーの写真を見せてもらったら、、、本当においしそうなベルギーワッフル達がドカッ!と写ってて、、。本場の味を試したくなりました。 電車でも近いし、言葉もフランス語のようなので、そのうち私も!! 、、、、と考えています。
パリにいる間に近い国は回らないともったいないですからね!
e0073103_394125.jpg

[PR]
# by harnharn | 2005-09-17 20:10
e0073103_17312359.jpg最近朝ジョギングなんて事を始めてます。始めてまだ少しですが、毎日じゃなくても走れる日は
走ろうかな、、。今日は私の走っている公園を写真に撮ってきました。 なかなか綺麗な公園じゃないですか?パリの中ではそんなに大きな公園でもないと思うけど、小さくもないかな!
写真でも分かると思いますがパリの大きな公園は大きな柵が付いていて、夜になると門が閉まり中に入れなくなってしまいます。治安を気にしてるからなのかな?又は夜若者が来て公園を汚したりしないため、、だと思われます。 タイトルのParc de Monceauはこの公園の名前!
メトロMonceau駅の目の前にあります。 朝行くと消防士さんも走ってるんですよ!
あとこのジョギング思い切りダイエット目的です!次東京に帰る時にはみんなが心配する位
痩せて帰る予定なので楽しみにしててね!
e0073103_17263033.jpg

[PR]
# by harnharn | 2005-09-16 10:20
私の大好きなアーティスト、、HUNDERTWASSER !フンデルトワッサーと読みます。
彼の作品に出会ったのは、、実は最近なんですけど、パリに来てすぐでしょうか、、。
近所の文房具屋さんに彼のポストカードがたくさん並べられていたんです!
うわぁぁぁ!!と思った瞬間手に取ってました。かわいいでしょ?? 彼は直線を嫌っていたようで
定規でひいたような直線は彼の作品の中にはありません。 そして彼は画家であり、建築家でもあり、、日本大好き人間でもありました。←うれしいです!絵も素敵なんですけど建物なんて
本当に素敵です!日本にもいくつか彼のデザインの建物があるようです。気になった方は是非調べてみてください。ちなみに我が家のカレンダーはHUNDERTWASSERです。写真に載せている画集は彼の画集で日本円で25000円位! 今の私には手が出せません。
中身もかわいいんですけど、本の見た目がまたかわいい、、。結構ビックサイズです。
いつか買ってやるぅ!!  e0073103_338391.jpge0073103_340280.jpg

                                                           
[PR]
# by harnharn | 2005-09-15 20:43
ちょっと前CDを買いました。1つはパリにあるセレクトショップColetteのCD N。07です。
中にはCDが2枚入ってて、両方ともすごい格好よかった!日本ではBonjour Recordでのみの発売みたいですよ!間違ってたらすいません、、。あともう1枚は私の兄のオススメで買った
The White Stripesです。姉弟グループを偽っているが実は離婚した元夫婦、クセがあると思うけど、私は結構好きです。ジャックは最近スーパーモデルのカレンと結婚したみたいです。そういえばPVに出てました、、カレンが、、。
あと、、全然話変わりますが、フランスの誇る特急列車TGVがなんと生まれ変わるというか徐々に生まれ変わってるらしいです。知ってる人は知ってると思いますが、そんなに綺麗な見た目ではなかったですよね!それがなんとChristian Lacroixが車内のデザインをしている模様、、。すごいなぁ!! 早く乗りたい!! まだどんな感じか知らないけど、Lacroixだから派手になりそう、、。いつか乗ったら写真とってきます。e0073103_22393335.jpge0073103_2241243.gif
[PR]
# by harnharn | 2005-09-15 15:30
e0073103_523512.jpg
今日はパリ市庁舎で行われている、「HIROSHIMA」というエクスポジションに行ってきました。
日本人だったら誰でも1度は原爆の写真や映画など、見たことがあると思うのですが、フランス人はどんな感じでみるのか、ちょっと気になりました。 内容は沢山の写真と現代の子供達が書いた平和を願うイラスト、、そして被爆者の人達が見た当時のイラスト、後は当時の溶けた瓶や
グチャグチャになってしまったお弁当箱、8時15分で止まった時計など、、。そして当時の模様をTVでもながしており、フランス人の人(年配の方が多かったです)はみんな厳しい顔をして真剣に当時の画像や被爆者の書いた絵などに見入っていました。私の会話力がもう少しあったら
見に来ていた人に感想とか聞きたかったかな、、。そしてみんなが知っている原爆を描いた漫画
のはだしのゲンもちゃんとありましたよ!フランス語に訳されて、、。
最後に折り紙で鶴を折るコーナーで鶴を折ってきました。フランス人も一生懸命折ってくれてて
うれしかった、、。そしてたくさんの鶴の中においてきました。 そして鶴の折り方ちょっと忘れてて恥ずかしかったぁぁ、、。そんな今日の写真を載せますね!e0073103_5241456.jpge0073103_5244543.jpg
[PR]
# by harnharn | 2005-09-14 22:03
せっかくだから今まで撮ってきた写真を少しずつ載せていきます。
といっても今日載せたのは最近行った、ヴェルサイユ宮殿の裏にあるプチ・トリアノン。
マリーアントワネットが愛したお庭だそうです。プチなんて名前付けてるから小さいのかと思ったら本当に大きかった、、。帰りはクタクタでした。e0073103_3261567.jpg
[PR]
# by harnharn | 2005-09-13 20:25
今日からブログを書き始めようと思います。タイトルはものすごく悩んで、結局なにかあった日に書くんだから、なんかあった日でいっか、、。という結果になりました。
なにかあった日に書くんだけど、たぶん毎日の様に何かあると思うから、頑張って毎日更新目指します。 19日から念願のメイク学校スタートです。 学校始まったらちゃんとレポートします。 さぁ!がんばるぞ!! 
[PR]
# by harnharn | 2005-09-13 14:25