チケット買いました。

2012年3月15日を持ってパリ生活終了〜!!

これを良い区切りにしようと思ってます。

一応OPのチケット買ったので夏終わり頃に帰ってきます。

また戻ってくるまで半年間。 フランス語忘れない様にしなきゃ。

あと3週間しかない。

きっとあっという間に過ぎてしまうんだろうな。

仕事もいっぱいしたい!けど人にもいっぱい会いたいなぁ。

忙しくなりそう☆



そういえば最近素敵な?話を聞いた。(私には素敵な話だった、、)

「赤い糸って血液の事なんだって」

赤い糸は目に見えないんだよ、、、どうりで見えない訳だw

血液で繋がっているという事、、、つまりは家族という事。

見えないかなぁ〜w いやっ、、でも見えないから良いんだね♡
[PR]
一昨日の夜遅く、急に決まった陶芸教室行き。

パリの郊外まで朝の9時半から行ってきました。

今回のメンバーは3人。

先生はパリ育ちの日本人なので、日本語で教えてもらえて楽チン。

初めての先生。いろいろおしゃべりしながら作りました。

3時間があっという間!!

楽しかった〜!!

出来上がりは次回パリに来るまで見る事は出来ないけど、、またパリに来る楽しみが一つ増えた。

右は中くらいの鉢。 お蕎麦とか食べるのにいいかなと思って。

左は余った時間と土で箸置きw

土は黒っぽいけど素焼きすると薄いピンクになるみたい。

そこから色をつけてもう1回焼く。

どんな色にするかはまだ未定、、だけど淡い色がいいなぁと思います。
e0073103_441889.jpg

[PR]
先日、腹痛でベトナム人のおじちゃん先生の所へ行った事は書きましたが、その続きです。

あまりの腹痛だったので、「もしやどこか悪いのでは?」と思ってた私は先生にそう言いました。

そしたら「血液検査」「エコグラフィー」をやりなさいと言われた。

※ フランスの病院システムは日本と違ってまず自分の主治医(medecin traitant)の所に行きます。主治医は大抵は一般医(Generaliste)です。
なので何かあったらまずMedecine traitantの所へ行き、軽く診察してもらって、あーしろこーしろ言われる訳です。今回の血液検査もエコも全部紙を出してくれていて、ラボに行けば全部分かる様になってるので安心ですよ。
そして血液検査はLaboratoire analyseというあちこちにある検査してくれる所へ。
エコはまた違うエコの場所へ行かなくてはいけません、、。
これはちょっと面倒。



という事で今朝、血液検査に行ってきましたよ。

調べたらラボは朝の7時半からやってるとの事。事前に電話をしたら予約は必要ないと言われました。

私は朝の9時にラボにつき、主治医の先生にもらった紙と保険証(Carte Vital)を提出。

31eurosは先に支払いました。

「名前が呼ばれるまでおまちください」と言われたので待つ事15分。

血液検査の始まりっ!

腕を出し、上部を絞めて手をぐっと握る。

そうすると血管が見える、、、はずが見えなかったらしく、感で刺す、、、。

針を刺したまま皮膚の下をあっち行ったりこっち行ったり血管探してウロウロ、、。

結局見つからず、、もう一つの腕へチェンジ。

Je suis desolee... って一応謝ってくれました。

こちらはあっさり血管へ通りました。

人差し指くらいのガラス管に血液を入れては、また違う管に交換。

何度か繰り返したら終ったのですが、私の覚えてる限り、4本位しか取ってないんです。

けどね、、、私のバーコードの紙を目の前にあったガラス管6本に貼ったんです。

あれ、、なんかそのちょっと大きめのガラス管、私がここに座った時からあったようなw

喋ってたから全然分からない、、、。

誰か違う人の血液に私のシール貼ってませんかね、、?

大分心配です。

月曜日に取りに行く結果がどんなか楽しみだ。

主治医の先生には自動的に結果が送られるみたいで、私には異常があった場合のみ連絡くるそうです。

電話がかかって来ない事を祈る〜!!

さて次はエコグラフィです。

「フランスでエコグラフィ」ももうすぐ書けるはず!
[PR]
荷物をまた増やしてしまった。

大好きな料理本&お菓子の本。

この料理本は野菜を使った料理の本なんだけど、野菜ごとに分かれてます。

最初はナス、その次はアスパラ、、みたいな感じ。

だから今日は○○が余ってるなぁ〜なんて時にその野菜のカテゴリーを調べればその野菜を使った料理がいっぱい見れるって事。

そしておうちで作るお菓子の本。

これは出来そう!! そんなに凝ったものは一切無く、本当にフランスの家庭で出て来そうなものばかり。

わざわざフランス語のレシピを買ったのは、日本に帰ってからもフランス語を少しでも忘れない様にするため、、。

日本はフランスみたいに野菜やフルーツが美味しくないと思うのだけど、いろいろ挑戦しようと思います。
e0073103_031131.jpg

[PR]
な、、なんとバレンタインデーにお花を頂いた。

かわいい♡ うれしかったぁ!!
e0073103_23452211.jpg


私がご飯作るよぉ〜と言ったからわざわざ買ってきてくれたのですが、私が何を作ったかというと

カレーライスw

仕事終わりで手っ取り早く作れて大好きなカレー!

それをちょっとバレンタイン風に作ってみた。
e0073103_23471545.jpg


ただのナスとひき肉のカレーがかわいく大変身しましたw

デザートはクレープ焼いて、バニラアイスとチョコレートをトッピングしましたよ。

お腹いっぱい食べました。

パリで過ごす最後のバレンタイン。 良い思い出になった☆
[PR]
先週突然の激しい腹痛に2日悩まされた。

なんだろう、、、変な病気じゃないといいなぁ。

その後たまに小さな痛みはあるものの、あの激痛が気になって病院へ。

友人がお薦めしてくれたパタロ先生。

不安が一気に無くなる程の「陽」の気を持ったベトナム出身の元気なおじいちゃん先生。

診察の結果は「多分問題ないよ」という事。

先生曰く「ストレス&冷え」らしい。それは本当、、大いにあると思う。

けど私が「子宮とかに問題がないか不安です」と言ったら

血液検査とエコグラフィの紹介状を書いてくれた。

「どちらにしろ血液検査はたまにしないといけないからやってきなさい。結果はラボから直接私の所に来るから、問題があったら電話します。問題が無かったら電話しないよ。」

と言われました。

エコの紹介状は「2、3週間以内にもう一度同じ痛みがあったらエコを撮りなさい」という事でもらいました。

あの痛みを味わうのは嫌だけど、、エコ撮ってみたいな。

私のお腹どうなってるんだろ。

ちょっと知りたい。

でも血液検査で殆どの事が分かるというからとりあえず血液検査してきます。

「何も問題無かったら連絡しない」に不安な私だけど、先生に会いに行くだけでお金かかるので

親切なのかもしれない。

今日、明日は仕事なので明後日の朝行って来ます。

朝に何も食べないで行くみたい。

友人に言われた「帰る前に社会保険ガンガン使ってかえりやぁ〜」を実行してます。
[PR]
このブログを読んでくれている方にご報告です、、、。

私、日本に帰国する事になりました。

だからもうパリの日記をつけられないです。

悲しいいい〜!!

3月半ばのチケットを取ろうかと思ってますよ。

もし、運が良く何か違うビザが取れたら帰ってくるかもしれません。

あっ、、、でもでも、、私はパリが大好きだし、大好きな友達もいっぱい居るし、

年に2、3回はちょろっと戻ってきたいと思いますよ。

その為に日本で働くのだ!!

そんな感じです。

まだまだ今後の事分からないですが、、決まったらココに書きます。

5月で丸8年、9年目に突入する予定だった私のパリ生活。

思い起こせば本当〜にいろんな事がありました。

クロワッサン1個買いたいのに2個渡されて文句も言えない頃もありましたw

そう思うと成長したわ!! 私☆

楽しかった〜!!

今もいろいろあるけど、大好きな友達に囲まれて本当に楽しく過ごしています。

パリに来て本当に良かった!いろんな人に巡り会えて本当に良かった!

帰るのを悲しく思ってくれる友達が何人も居るなんて本当に幸せです。

明日は荷物を送る手続きをしてきますよ。









とか言ってこんな悲しい〜ブログ書いててすぐ戻ってきたらスイマセンね、、w
[PR]
by harnharn | 2012-02-08 21:19 | ビザ