先週、同居人がお誕生日だったので、、初めてBerkoに行ってカップケーキを買った。

パリでカップケーキと行ったらココだと思う。

2人だし、、そんなに食べないだろうし、、2個だけ買おうって思ったら色とりどりで可愛くてついつい6個パックを買ってしまった。

こちらが私がセレクトした6個。

バタークリームのものは選ばず、出来るだけ濃くなさそうなものを選びました。

紫と赤のものはせっかくだからberkoっぽいものをと思ってw
e0073103_2144292.jpg




そしてこちらはうちの近所にあるジャム専門店のジャム。

フランボワーズ&ローズ☆ これだけで食べるとかなりローズの匂いがプンプンなので

苦手な人も多いかな? けど私は好き♡

今日はヨーグルトに入れて頂きました。

e0073103_2146301.jpg


他にも選べないくらいのジャムがあって、店員さんに言うと全部試食させてもらえます。

私たちは全部美味し過ぎて選べず、、何度も試食してしまいました。

でも店員さんもすごく感じが良いので是非一度。

9 rue des martyrs 75009 . 月曜休み。(でも日曜も14時半で閉店)




そしてそして私がパリでお気に入りのお手軽ランチ、、バテンジャン!!

62 Rue Rambuteauにあるレバノン系のサンドイッチ屋さんのMan `Ouche

ポンピドゥーの斜め前。

私はいつもここに来るとバテンジャンしか頼まないw

焼きナス、サラダ、トマト、ニンニククリーム、ミントetc 

この間は更にバテンジャン フロマージュというチーズ入りを頼んでみた。

こっちも更に美味しかった!!

他にもいろんなメニューがあって、全部その場で生地を焼いて作ってくれる。

値段はどれも5euros前後。

パリでサンドイッチに飽きたら是非、、レバノン系も試してみてほしいです。
e0073103_2211645.jpg

[PR]
ch☆nelのコレクションをお手伝いしてきた。

本番前二日間はch☆nelへ行き、fitting。

走りまくったfitting二日間、、ケータリングを食べまくった3日間でした。

photos from ch☆nel
e0073103_20105551.jpg

backstageまでの道が険しすぎる、、。
e0073103_20113081.jpg

e0073103_20123245.jpg

e0073103_20131790.jpg

e0073103_2014335.jpg

e0073103_2014473.jpg

[PR]
by harnharn | 2012-01-27 12:13
2012年1月23日の旧正月、たまたまst denisに行った。

中国系の人が多いこの界隈、、もちろん賑わってました。

遠くから歩いてきて「すごい霧、、」って思ったら爆竹の煙だった。
e0073103_19564819.jpg


獅子舞が一軒一軒まわってました。
e0073103_19583258.jpg


たぶん獅子舞が来ると爆竹を鳴らすんだと思うけど、ちょっと歩いたらこんなお店も。

これから獅子舞が来るであろうこの店の爆竹!!
e0073103_200959.jpg


本当に耳を両手で塞ぎたくなる程の爆音です。

なんだろう、、きっとこの音で悪いものを追い返すとか、、そういう意味があるのかな?
[PR]
オムコレに行ってきました。

誘ってくれたお友達、ありがとう!!

美しい男の子いっぱいで目の保養になりました♡

2photos from backstage.
e0073103_5452316.jpg
e0073103_5445766.jpg

[PR]
by harnharn | 2012-01-19 05:40 | 仕事
先日、イタリアの豪華客船が沈没しましたよね。

沈没、、というか半分沈んで横にダラ〜となった写真が新聞の一面に出てました。
e0073103_649345.jpg


ココ船長さんの地元で、見せびらかしたかったらしく普段はここまで来ないであろう浅瀬まで来てしまい、、沈没。。

しかも船長さんは沈没する1時間半も前に脱出済み、、で「大丈夫です」と言われたのを信じて待ってた乗客が死亡という悲しいニュースでした。

船長と無線での会話がテープで残ってたらしく、問題になりそう!!




さて、、この事件に関係して面白い話を今日聞いた。

とあるフランスの新聞の記事。

「今、船から海へ飛び降りてください!!」

と乗客に言ったら飛び降りるでしょうか、、、。

きちんとそれぞれの国民性に合わせて言わないと、、っていう記事です。

アメリカ人には「今飛び込んだらヒーローになれますよ〜!」

ドイツ人には「規則ですから!飛び込んでください!」

中国人には「今さっき大金が流れていきましたよ」

フランス人には「飛び込まないでください!」

そして、、、日本人は何と書かれていたでしょう。

「みんな飛び込んでいるので飛び込んでください」でした、、、。 

悲しいような、、、けど当たってると思うので何も言えないです。

そしてフランス人、、フランスの新聞に書かれちゃってますがw

これも何か分かる気がします。
[PR]
弁護士さんがレターをポリスに出してからもう1ヶ月経ちます。

あと1ヶ月、、返事が無ければ帰国しなければいけない。

2月中旬にはチケットとか、荷物をどう送ろうとか考えないと、、、。

なんか納得いかないな、、って思ってたら

「返事が無いなら駄目だという事なんて変な話。お金払ってるんだから最後までやってもらいなさいっ!!あなた、、海外で何年生活してるの、、いい加減しっかりしなさいっ!!自分の言いたい事は友達だろうがフランス人の弁護士だろうが言いなさいっ!!!!」

by 母

最後に「アホッ!!」って付け加えられました、、、。

すいません。

これでも日本に居た時よりは強くなってるつもりですが、、まだまだみたいです。

もっと自分から行動しないと!

という事でちょっともう一行動起こしてみた。

どうなるかなぁ〜。
[PR]
by harnharn | 2012-01-17 13:28 | ビザ
友人が、、癒しだよ、癒し、、と言って送ってくれた映画のリンク。

ホノカアボーイという映画です。

倍賞千恵子さんが素晴らし過ぎて、、ちょっと泣きました。



おいしぃ〜いご飯作りたいなぁ。

もうすぐオムコレ、その後オートクチュールが始まります。

オムもなんだかんだ入れる事になったので頑張りたいと思います。

パリコレの報告はまた今度。
[PR]
by harnharn | 2012-01-17 00:39 | 映画
フランスでようやく公開されたコクリコ坂からを見て来ました。

もう1回見たいな、、、個人的に結構好きです。

日本に帰りたくなっちゃった。


[PR]
by harnharn | 2012-01-14 22:12 | 映画
昨日仲良くしてたメイクさんの送別会をした。

彼女とはみんなでキャンプ行ったり、ショーのバックステージで一緒に仕事をしたりと

思い出がいっぱいあったので本当淋しい。

少し前にお互いリップをパレットに移し替えて使っているのだったらリップをシェアしようという事になり、一緒に買い物へ。

メイクさんと一緒に道具買いに行くと面白い!!

自分が考えてもいないような事をすごい考えてたり、、、いろいろ勉強になりました。

これが私の買ったもの。

リップは中身をカットして半分こ。それぞれのパレットに収まりました。

e0073103_7542014.jpg


私が買い物中「あ〜!!メイク道具買ってる時って本当幸せ〜♡」って言ったら

彼女に「そう思えるって本当天職ですよね〜」って言われました。

本当、、自分の仕事道具選ぶのがこんなに楽しいなんて! 最高!!

彼女も楽しそうだった。天職だね〜お互い☆

他に買ったものはプレス状のパウダーとFace&Bodyという薄いファンデーション、そしてアイシャドー1色。

大満足っ!!!

他にも買いたいものい〜っぱいあったけどそれはまた次回。

そんな彼女の送別会は本人希望の鍋w 

きっと作るのが簡単な鍋を選んでくれたんだと思う。

優しい♡

プレゼントはDyptiqueでpalete parfumeのRoseを、、それに私たちが作った手作り思い出アルバム!! 

このアルバム。同居人のyukoちゃんと夜遅くまで写真切ったり、貼付けたり、書いたり、塗ったり、、楽しかった!

yukoちゃんは「これは最初で最後の最高傑作ですね〜!!」とかなりルンルン♪でしたよ。

半部仕上げて残りは他のメンバーに仕上げてもらいました。

喜んでもらえたみたいで本当良かった!!

人が喜んでいるのを見るとこっちまで幸せになる。

その場で撮ったポラも最後のページに貼付けて終了〜!!
e0073103_85495.jpg


↑買ったばかりなのに、保存状態が悪かったのか全然色が出ないポラでした(泣)

このメンバーの半分はヘアメイクさん、それにシャンゼリゼの近くの新しいレストランのシェフ・パティシエ、パリの老舗caveで働くソムリエ、日本人とフランス人の顧客をいっぱい抱えてる凄腕整体師。残念ながら写真に写ってないけど同居人のyukoちゃんはスタイリスト、遅れてやってきたこれまた凄腕料理人。

みんなみんなパリでフランス人と戦いながら、ビザの問題と戦いながら生活してる大切な仲間です。

そんなみんなより一足先にパリを卒業するmakiさん。

東京でもドンドン活躍してほしい。

お互い東京での仕事についてかなり悩む所や不安はあるけれど、、きっと大丈夫!

頑張れっ!makiさん。

私たちはパリでもうちょっと頑張ります!
[PR]
年越しは友達とおでんを食べ、年越しそばを食べ、、そのまま飲み続け、、、初日の出を見ようと

サクレクール寺院まで行きました。

日の出が8時20分頃だったのでそれに合わせて。

太陽が昇る所はもちろん見れないけど、、パリの街にドンドン光がさして明るくなっていく模様を

みんなで見ました。
e0073103_4371457.jpg


写真では分かりにくいけど、空が赤紫できれいだったんです。

初日の出を拝む習慣なんてヨーロッパ人にあるのかな?なんて思ってたけどボチボチ人は居ましたよ。

日本人の姿もチラホラ。

年を越した瞬間は、友人宅が窓から「ボナネー!!!」と友人が叫ぶと

次々に声が聞こえ、更に電車の運転手さん達はクラクションを鳴らしていた。

線路が近くにあるお家なので多分あれはRERの運転手さんかな??

面白かった☆

日本みたいにお正月番組がやってる訳でも無いし、CMがお正月ヴァージョンだったりする訳でも無いので、あまりお正月という実感が無いけど、、きちんと友達たちと日本のお正月を味わいました。

2012年はいろいろ変化がありそうだけど、その変化を恐れず、良い方向に向かっていけたらと思います。
[PR]