<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年が終る!

早かったなぁ、、、今年も。

パリで過ごす1年は本当に早い気がする。

今年1年いろいろな事がありました。

(でもパリに来てからもう8年目、、楽な年なんて無かった気もするけど)

ビザが駄目になり、、家を点々とし、、、泣かされた仕事もチラホラw

でも常に大好きな友達がそばにいてくれて助けてくれたのでなんとか乗り切れたと思います。

神様はその人が乗り切れる試練しか与えないって言うけど本当そうだった。

「ビザ駄目になるし、家ないし、、良くやるね」って何度も言われたけど

本当、、出来ちゃった。

「すごく大変な時はその人が成長する時」って誰かが言ってたけど私は成長したかな?

ちょっとはしたはず!!



2012年

そろそろ1年位休憩の意味を込めて安心出来る一年を頂けますか?

来年はどんな事が待ってるだろう、、楽しみに迎えたいと思います。

ではではみなさま

良いお年を〜!!!
[PR]
愛用の手帳 MOLESKIN

いろ〜んなタイプがあるけど私は赤のこれ!
e0073103_853454.jpg


開くと左側が一週間の手帳で右側全てがメモページになってるのがすごく便利!

何も書く事ない時もあるけど、、いろいろメモしてる。

仕事場の住所だったり、仕事に必要な情報を書いたりはもちろん、

その日に覚えたフランス語だったり、、いろんな豆知識だったりと、、いろんな事が書いてある。

前仕事で出会った男性のカメラマンも同じの使ってて右側が全てスケッチスペースになってた。

アイデア帳って感じ。




今年もコレを買おうと思ったら、、友人から「売り切れ?」的な情報を聞き、さらにHPを見たら

この赤が売り切れになってて焦った。

さっそくいつも買いに行くBHVへ。

そしたらやっぱり無〜い!!!

他のは山盛りあるのに赤のこの手帳だけ無い、、、。

どうしてもどうしても欲しかったので、、、パリをテクテクテクテク4件目!!

めっちゃ普通〜の庶民的な文房具屋さんみたいな所に残ってた!!

しかも一つはサンプルだしw

でも今年も無事いつもの赤の手帳をGetしましたよ。

2012年もいっぱい良い事が書き込める様に頑張ろうと思います。



☆ でも後日全然違う界隈の文房具屋さん行ったら普通にいっぱいあったw
  
[PR]
2011年のクリスマスはたこ焼きをたらふく食べました。

関西人が頑張って美味しいたこ焼きを焼いてくれた!!
e0073103_4251348.jpg


、、と同時に友達の誕生日会もやってしまえと誕生日ケーキが登場!

おめでとう!!
e0073103_4282654.jpg


なかなかみんなの日程が合わず出来なかった誕生日会、出来て良かった!!




クリスマスが終った、、、という事は、、、、お正月だぁ!!
[PR]
タイトルのdans 2 moisといのは2ヶ月後とか2ヶ月以内という意味。

2ヶ月以内に何があるのかって言うと、ポリスからOKかNOかの連絡が来る。




数日前に足りない書類を出しに弁護士さんの事務所に行きました。

そしたら私関係の書類をどっさり秘書が持って来て、一番上にあったポリス宛のレターには3枚ビッチリと言葉が詰まってた。

すごい、、弁護士ってなんて頼れるんだろうw 

「これを最終調整して今日中に送ります」

と言われた時「おっ!ついに来たな、、」って思った。

そしてすごい「覚悟」が出来た。

なんかもう全部お任せです。

正確には返事がOKだった場合連絡が来るらしく

2ヶ月待って何も連絡が無かったら「日本に帰りなさい」という事みたい。

もうその時は素直に帰ります、、、そして自分の心に素直にすぐ戻ってきますw

すぐ、、というのはいったいどれ位か分からないけど、きっと2、3ヶ月。

そんな感じで2012年もどうにかなると思う。

今まで「どうにかなるだろ、、」で7年半パリでやってきたので大丈夫です。


たまに不安になってマイナス発言をしてしまう私をいろいろ助けてくれる友達たち。

本当にありがとう!!!

なんか本当にみんなのお陰で乗り切れたきがします。

これからもよろしくお願いいたします。



そんなこんなでブログ書いてたら24日なった。







                 ☆☆メリークリスマス☆☆
[PR]
by harnharn | 2011-12-24 00:09 | ビザ
パリのレンタル自転車Velibがスタートしてからどれくらいだろう、、、。

噂になってたレンタル電気自動車がついにスタート!!

うちの近所に駐車場があったので写真撮っちゃった。

これが駐車場。
e0073103_2238485.jpg


そしてこれが車〜!! ダサイ、、、w でも他の車はただのシルバーみたいです。
e0073103_22393875.jpg


うちの近所は全部で4台置いてあって、それぞれの番号の所で充電!
e0073103_22405813.jpg


簡単〜!! しかも一日10eurosって安い!!(私の見間違えじゃなければ、、)

もちろん保証金は高いと思うけど、、、。

意外と引っ越しに使えるかも〜! それでもってIKEAとか行くのにも使えるかも〜!!

まぁ、、私運転しないので誰かさんの横に乗るんですけどね。

これはfigalo紙の特派員リポート! なんだか簡単そうですよね。


しかもコレ↑ うちの近所のstation。走ってるのもご近所のPigalleです!

パリ市内、近郊に33の駐車場。250台の車が試験的に運行されてるみたいです。

これからドンドン増えていくみたいですよ。

もっと郊外にstationが出来たらいいな。 




あぁぁ〜!!早く乗ってみたぁ〜い!!! 誰かぁ〜!!!
[PR]
最近いつも雨、、雨、、、なパリ。

気分良く外をお散歩出来ない日々が続いています。 

最近の報告というと、一昨日ようやく最終書類を弁護士さんの所に届けました。

後は結果を待つのみです。

そしてルクセンブルクにお仕事で行ってきました。

いつも遠出の撮影をカテゴリー「仕事」ではなく「旅」にしてしまう私、、。

パリ東駅からTGVで2時間、、フランス語も通じるし、あまり外国に来た感じがしないのかな?

って思ってたけどやっぱり違ったルクセンブルク。

共用語はルクセンブルク語、フランス語、ドイツ語、英語。みんなそれぞれ4カ国語は喋れるみたいです。

いったいどんな教育システムなんだろうか、、。

現地コーディネーターさんの話によると、4カ国語を喋るとはいえ、みんなそれぞれ得意な言葉があるようで、理解は出来るけど、喋れない人もいるそうです。

だからごちゃ混ぜで話す。

例えば、、レストランで「メニューください」と英語で言うと「もちろんです」とフランス語で帰ってくる。

お城で話したお城の管理人さんは私がフランス語で話すのに対して、うんうんと理解し、英語で返事が返ってくる。

不思議だ、、、。

みんなそれぞれ理解出来るから会話が成り立つみたいです。

ベルギーやフランス、ドイツに囲まれて神奈川県くらいしかない小さな小さな国。

行くまで知らなかったけどルクセンブルクは金融王国、だから新市街には世界の銀行ばっかり。

撮影はほぼ旧市街&田舎のお城などで行われたました。

一日目は旧市街にあるグルントという低地で撮影。

ここにある地下壕でも市の人の許可を得て内部に入り撮影しましたよ。

ルクセンブルクにはこういう地下壕が確か、、、45km位張り巡らされているそうです。
e0073103_021431.jpg
e0073103_0202859.jpg


この地下壕や低地部分を上から見るとこんな感じ。 奥には新市街の高層ビルが見えます。
e0073103_0231116.jpg
e0073103_0223732.jpg


低地の街並も素敵です。
e0073103_0254245.jpg
e0073103_0251079.jpg
e0073103_024366.jpg


そしてココはルクセンブルクから30分程車できたMondorf les bain.

天然温泉の出るSPAです。

ヨーロッパで温泉、、と言ったら治療みたいなイメージがあるのですが、やっぱりお客さんは裕福な感じのおじいちゃん、おばあちゃんばっかり。

でも私も入りたかった〜!! 外がめっちゃ気持ち良さそう!!
e0073103_0302288.jpg


そしてこちらはヴィアンデン城。 お城の中は博物館の様になっていて控え室もあったし、撮影しやすかった!
バタバタしてて中の写真は無いです、、、。
e0073103_032519.jpg


そしてこちらは全く違うタイプの、、朽ちた古城のラロシェット城です。

もうここの撮影が、、、寒過ぎて死ぬかと思いました、、。

風はすごいし、気温も低いし、、、たまに小雨が降って顔にバシバシ当たるし、、、。

でもやはり絵にはなるようです。
e0073103_0372552.jpg
e0073103_0364978.jpg


撮影はほぼ自由時間が無かったのですが、丁度クリスマス市が出ていた街の広場でちょっと自由時間がもらえました。

ドイツやベルギーが近いという事もあって、パリのクリスマス市とちょっと雰囲気が違います。

ここはクリスマスオーナメントのお店。 せっかくなのでココでかわいいサンタを買いました。
e0073103_0411461.jpg


そしてこれは気になる〜!!って買ってしまったおやつ♡

丸い棒にパンのような物を巻き付けて回りにチョコとかシナモンとかまぶしてあるもの。

私はチョコ買いましたよ。

思った以上に薄いのであっという間に無くなりました。
e0073103_044831.jpg
e0073103_0434092.jpg


そして最後の最後に、、ルクセンブルクで有名なお菓子屋さん。Oberweisへ。

みんなでケーキを食べ休憩〜!!

私はレモンタルトを食べましたよ。

コレが大正解!! 超おいしかった♡
e0073103_0521968.jpg


3泊4日のルクセンブルク。

短い滞在だったけどいろいろ主要なものは見れたのでは?と思う。

今度は是非、、、プライベートでSPAいきたぁ〜い!!!!
[PR]
by harnharn | 2011-12-17 16:49 |
今日、友人の家に遊びに行ったら、お茶を出してくれた。

それがコレ。

e0073103_624094.jpg


verveineというハーブティー。

裏の庭にワサワサ生えてるから、よくもらってくるらしい。

このverveine。美味しかった!!

こういうお茶の入れ方、フランスでは良くあるけど、日本に住んでるとなかなか無い気がする。

裏でもぎってきた葉っぱをカップに入れて、お湯入れるだけ!

中身を出すとこんな感じw

じゃじゃ~ん☆


e0073103_6241032.jpg

[PR]