先週末ぶどうの収穫をお手伝いしにブルゴーニュ地方のJuraという所まで行ってきました。

友人と5人で片道4時間の車の旅!
e0073103_559112.jpg


着いたその日に収穫のお手伝い。

ぶどう畑に案内してもらいました。
e0073103_62144.jpg
e0073103_614895.jpg
e0073103_611963.jpg


一応Bio(オーガニック)のぶどうなので虫がいっぱい。

虫が食べてしまって酸化してしまった粒を取り除くetcなどの説明を聞きました。
e0073103_644946.jpg


いざバケツを持って収穫へ、、、。

もう本当〜に大変だった!!

ぶどうは木の下の方になっているので自然と中腰が続く。

そしてぶどうで一杯になったバケツを持って斜めの畑を降りる、、。

それの繰り返し。

最初の日は実質3、4時間の作業だったと思う。

でもBioのシャルドネをつまみ食い出来たのは幸せだったなぁ。

e0073103_695899.jpg


私たちはその後のプレス作業は手伝わず、一度ホテルにチェックインし、その後夜ご飯まで休憩。

けど収穫したばかりのぶどうを放置は出来ないのですぐにプレス作業にかかってましたよ。

夜はみんなで遅くまで飲みヘトヘトになってホテルへ帰ってきました。

多分ベットに入って2、3分で爆睡してたと思う。

情けない事に、次の日は午前中のみのお手伝いだったけど、湿布貼って作業しました、、、。

他のお手伝いさんも加わって全部で12人での作業。

ちょっとは役にたてたかな?と思います。

来年出来立てのワインに出会うのが本当に楽しみ。

帰りはBeauneという街にちょろっと寄って帰ってきましたよ。
[PR]
by harnharn | 2011-09-22 23:19 |
今日は前にやったRATPの広告の続き、、。

実は先週くらいに広告を朝の無料新聞の中で見つけたんだけど、それはたまたまで実はちゃんとした広告はまだまだらしい。

なんかいろいろ問題があったらしいのですが、広告業界の裏の話なんてフランス語で聞いても殆ど分からない。

全部でかなりのヴァージョンがあるのですが、メトロの中で発見したら相当うれしいな!!

そして今日、広告代理店の人が「この間あなたの名前見たわよ〜!」と言ってくれた。

パッと見た名前で「あっあの子だ」って思ってくれたのかと思うとうれしかった。

、、、けど残念な事にそれは私では無くて、同姓同名のメイクさんでしたw

なかなかOKが出なくて終らなかった今日の撮影、、グッタリして帰ってきたら今年の3月にやった子供服の本が届いてた!

その時の日記はコチラ

リバティの生地で作る子供服の本。LaRousseという出版社から出ています。

実はこの出版社と仕事をするのは2回目で前回の本は引っ越ししすぎて届かなかったんです!

、、、が今回は届いた!! (若干友人に迷惑おかけしたのですが、、)
e0073103_411047.jpg


個人的に好きなのはこの写真。
e0073103_4113376.jpg


これは同じのFnacあたりで買って実家に送ろうと思う。

なんか仕事疲れた〜!!!って思ってたのにこのかわいさに疲れが吹っ飛んだ!!
[PR]
by harnharn | 2011-09-13 21:12 | 仕事
お薦め何とか、、、が続いています。

ロンドンファッション100年を音楽と踊り付きで1分半で分かってしまう動画。

同じダンサーさんとは思えない。 衣装とヘアメイクも是非見てみてください。

個人的にはヒッピーっぽいロングヘアに柔らかい色のフワフワロングワンピースがかわいい♡

身長があったら、、、色白で淡い色が似合えば、、、是非着てみたかった!!
(小さくて淡い色が色が似合わない私には、、無理です)


[PR]
by harnharn | 2011-09-11 22:43
最近ハマって見ているサイトに紹介されてた絶景の数々をみなさんに見てもらいたくて、、、。

死ぬまでに一度は訪れたい世界の名所

どこも本当に現実とは思えない位綺麗な場所!!

これ全部は行けないと思うけど、、2、3個は行きたいなぁ。

GIGAZINE 面白いのでチェックしてみてください。
[PR]
by harnharn | 2011-09-10 10:23
いつか忘れたけど初めて見た時衝撃だったCMがある。

SonyのBraviaのCMでものすごい量のカラフルなスーパーボールが一気にサンフランシスコの街を駆け下りる映像。

すごくキレイでビックリした。

そのcmの事を書こう書こうと思ってたらこんなの見つけました。

「アメリカで選ばれた最も素晴らしい映像広告」のBest10

その中にちゃんと入ってました。

そのサイトで10個のcmすべて見れるので是非!どのcmも本当すごい。

コチラから

そしてこのサイトには載ってないけど同じSony Braviaの違うヴァージョンで好きなcmがある。

これはカラフルとは全く違う真っ白な映像! cmのmakingも見たんだけど実際一つの街に協力してもらって撮った映像でCGでもなんでも無い。



もちろんスーパーボールのcmも本当に大量のスーパーボールが使われたみたいでそのmakingが
こちら。(通常のcmの後にmakingが流れます)



その他にもbraviaのcmはどれもカラフルですごい映像なのでいろいろ見てみてくださいね。

こういうの作ってる現場って楽しいだろうし、作ってるクリエイターも楽しいだろうなぁ。
[PR]
by harnharn | 2011-09-08 21:24
前回の日記に書いた事。

私的には別に「飽きた」わけではない、、けど今のままでは良くないような気がすると思ってたのは本当に確かで、ものすごい疑問ばっかりだった。

仲が良くて、いろいろ喋れる友達にはちょっと話したけど、今のままで進むのはどうも、、、

という感じがするのでちょっといろいろ初めてみようと思う。

そのご報告はまたこちらで。

ちゃんと出来るといいなぁ。

あ、、、この日記のタイトルはちょっと、、大げさかもw






余談ですが、、、

モンパルナスに住めるのも今月で終わり、この荷物をいったいどうしようと真剣に悩んでいたら家が決まった!!

また大量の荷物を持って家無き子になる所でした。

今度の物件は長期で住めそうですよ。

ちょっと狭いので本当に長期住むかは分からないけど、ビザが落ち着くまで、自分の意志で引っ越しを決めるまでは居れる所です。

これであっち行ったりこっち行ったりしなくて済むなぁ、、、良かった!!

後はビザだけ〜。
[PR]
私の心の中を読まれてるんじゃないか、、と思う程ずばっと当たってるw

恐るべし石井ゆかり、、、。



来週の牡牛座の占いです↓



楽しさの中にも

だんだん「次」が見えてくる時期です。

あるいは、

今、楽しい状態を「維持する」のではなく

もっとおもしろい状況に変化させていこうとする

勇気が湧いてくるのかもしれません。


滅多なことではものに飽きない牡牛座ですが

このところ、もしかすると

「飽きてきたなあ」という感じを

何らかのテーマに関して、抱いているところがあるのかもしれません。

飽きるというのは、一般には

あまりいいこととされませんが

飽きなければ次に行けないこともある、のは、事実です。

さらにいえば

「一つのテーマを飽きるほどやったからこそ、

 見えてくる次のテーマ」

というのもあると思います。


なにかに飽きてきたということは

そこになんらかの新しい要素を加える時期が巡ってきた

ということなんだと思います。

飽きたら別の物と取り替える

という発想は、牡牛座の世界にはあまり、ありません。

自分と関わった存在をあくまで大切にしながら、

新しい生命力を大胆に、その世界に加えていく、というのが

多分、牡牛座らしい方法なのかもしれません。

今週、そんな「新しい風」の予感を、

ふと、感じるのではないかと思います。
[PR]
8月のヴァカンス中、本当〜にヒマでヒマで仕方なくて、このまま9月に入っても仕事来なかったらどうしよぉ〜!って思ってた。

でも無事、、明日から仕事が再びスタートです。

パリが1ヶ月ぶりに動き出した。

良かったぁ〜!! 



今日の夕方、日曜日に一緒に仕事をする予定のヘアさんと会った。

パリに来てまだ半年、、、なのにフランス語が、、、すごいです。

すごいね〜って言ったら「こっちきてすぐ死ぬ気で頑張りました」だって。

すごいっ!

ソロボンヌに通ってフランス語やったみたいのですが、半年前まで喋れなかったとは思えない位。

やれば出来るんだ、、というお手本が目の前にいた。

最近フランス語のレッスン再開したけど、英語もやらきゃな。

自分でやるには限界があるし、話さなきゃ駄目なので、、、先生見つけよう〜!!!
[PR]