妹から久しぶりにメールがきた。

私が溺愛する妹の一人娘、凛ちゃんの事。

なんと大きくなったらイギリス留学する為に貯金を始めたのだとか!!

ただ今お小遣いを貯めて貯めて5000円。

そして小学校では「英語クラブ」に入ったらしい。

やる気満々じゃないか!凛!

っていうかこのやる気と行動力に32歳のおばちゃん、、尊敬します。

妹も昔から「やる」と決めたら「本当にやる」という性格だったので似たのかもね。

ところで何故イギリスなのか、、。

前に母が「凛はイギリスのビックベン」を見たいらしいと話していた。

凛の大好きな「メリーポピンズ」の映画の影響だろうか、、それとも凛のあこがれ「のだめちゃん」なのだろうか。

ちなみに「のだめちゃん」に憧れてこの間私が日本に居た時ボブにカットしましたw

2005年、イスに上って手を延ばせばパリに来れると思っていた幼稚園の凛。

2006年、初めてパリに来て、外国という存在を知った凛。

そんな彼女が今年はもう小学校4年生。

イギリス留学を企んでいるとは!!

本当にうれしい!!

是非とも国際的な女性に育ってほしいものです。

あまりの叔母バカっぷりですがカテゴリーに凛を入れてみたw

すいません、、、。
[PR]
by harnharn | 2010-06-07 11:08 |
さっき実家に電話して妹の子供、凛と少し話した。

話してる最中に、、、

「あっ!ちょっと待って、、、今サスペンスの良い所だから、、、」

と言ったw

小学校2年生なんですけどw

サスペンスの良い所、、に負けたよ、、、電話なのに私ほったらかし?

大人っぽい口調にちょっとウケたよ。

パリに来た頃はまだまだ電話で話が噛み合ない事が多かったのにね!

子供の成長って本当に早いです。

という報告でした、、、、。
[PR]
by harnharn | 2008-07-11 14:17 |
今日の夜TVで衝撃事件の映像みたいなのがやっていて、飛行機事故の再現VTRが流れてた。 

それを一緒に見ていた凛。←姪っこ。

パリにも1度来ているのでもちろん飛行機は既に経験済み。

来年もパリに来る予定。

そんな時に見たもんだからやっぱり怖くなったらしく「もうパリには行かない」

だそうだ、、、。

まぁでもその映像確かに私が見ても超〜怖かったからね(笑)


その夜私の母が凛を寝かしつけたのですが、、。(妹仕事)

「もしharnharnと愛ちゃん(凛の母)と凛が飛行機に乗って事故にあったら、harnharnと愛ちゃんが無事だったらいいんだよ。凛はいいからっ!」

と言ったそうだ(涙)

もちろんそこでおばぁちゃんは言った。

「何を言ってるの!ばぁばにとって凛ちゃんはとっても大切なんだから凛ちゃんも無事に戻ってこないと駄目だのよ!」

、、と。

そしたら目に涙をいっぱい溜めて「そう?」と言ったそうで(涙)

あの映像が余程ショックだったらしいです。

それにしてもやっぱりかわいい凛なのでした。

このまま成長してくれっ!
[PR]
by harnharn | 2007-12-12 23:58 |
今日は姪っこ凛の七五三。

いつもバタバタとうるさい凛もやっぱり着物を着るときちんとおすましして歩いてましたよ!

さて、、これは今から22年前の私の七五三。
昔だし、、まぁいっか!という事で真ん中が私。なんかバカ笑いしてる。
e0073103_16391959.jpg


そしてこれは19年前の七五三。
凛の母である私の妹。 隣に目をつむって写っているのは私、、、。
e0073103_16411413.jpg


そして2007年。凛です!
e0073103_16414816.jpg


みなさん気がつきましたでしょうか??

みんな同じ着物着てるんですよぉ〜。 大事に大事に3代着れました。
あとは兄の子供が残ってますが、これはまた3年後、、、、。
[PR]
by harnharn | 2007-11-25 16:44 |
本日はなかなか良いお天気で、、朝から掃除をしてそのあとゴロゴロ、、。
我が家のベランダcafeにてポンジュースを飲む凛です!

自分で掃除したベランダで飲むのは最高な気分なのでしょうか??

e0073103_2292376.jpg
e0073103_2295086.jpg


そして本日のよるご飯。
父の実家が秋田なのですが、毎年冬になるとおばぁちゃん手作りの「きりたんぽ」が届くのです。 なので本日はきりたんぽ鍋です。

おいしかったぁ〜。
e0073103_22121366.jpg


明日は凛の七五三。 7歳最後ですよ!
なので明日も引き続き凛ネタでお届けします。
[PR]
by harnharn | 2007-11-24 22:13 |
今日バイトから帰ってきてからテーブルにある凛の宿題を妹と見た。

いわゆるいろんな自動車についてのレポートです。

何枚かある中で救急車が超〜うけた(笑) 本人は至って真面目なのだろうから笑ってしまって申し訳ないけど、、。

ちょっとうる覚えだけど書きますね!

まず救急車のしごと。

「びょうきのひとやけがをしたひとをたすけます」

ふむふむ、、、なるほど!

そして救急車のOO。 ←忘れた、、。

「あかいでんきゅうがぴいぽいいます」

ぴいぽ??

そしてまた、、、救急車のじまんでは、、、。

「あかいでんきゅうがぴいぽっていいます」

微妙に違うけどまた
ぴいぽ!!

ピーポーがぴいぽになってる!!

かわいいっ!  ピーポーって言えてるのになんで書くとぴいぽなのよ〜!

妹と二人で大爆笑した夜でした!

あえて直したくない間違いです。 先生はこれをきっと普通に赤ペンでピーポーって書くんだろうな、、。

ちょっとさみしい、、、。
[PR]
by harnharn | 2007-10-24 23:16 |
今日は姪の凛にとって小学校1年生の初めての運動会。

なのに!

風邪で大学病院行き、、、、。

かわいそうです。 そしてちょっと心配です。

さて昨日母校の学祭に行きました。  女子校だった学校が共学になって初めての学祭。

小さなサラリーマンみたいなのがウロウロしてました(笑)

なんだか校舎も変わったら本当に母校って感じがしないだろうなぁ〜って寂しく思った。

私は中学高校と6年間広尾に通った訳ですが、広尾も本当〜に変わった!
フランス大使館に行く用事もあるし、有栖川公園の近くに友人も住んでいるし、なんだかんだ卒業してもこの街には縁があります。
本当にこの街大好きです!  最近の商店街は超〜充実してるし、外人さんが沢山いるので見ていておもしろいし、、。
有栖川公園の裏からず〜と六本木まで歩いてみても良いですよ!
素敵な散歩道です。

ついでに私の母校でもご覧ください。   HIROGAKUです。
[PR]
by harnharn | 2007-10-14 12:12 |
一昨日山梨へ行ってきました。1日目は台風直撃で大変だったけど、昨日は快晴で富士山も見れました。
写真はまた後日、、、。

久々に妹の子供凛です!

今年で小学校1年生。 初めての自由研究には自分の料理Bookを作ることに。

全部で5つ?位のお菓子を作ってその行程などを写真に撮って1冊のアルバムにまとめたらしいです。

パンケーキや白玉あずき、チーズケーキ、フレンチトースト。
全部凛が作りました。

これは白玉あずき完成!! の写真。
e0073103_13231627.jpg


おいしかったよ!!
[PR]
by harnharn | 2007-09-08 13:24 |
今日はもう1つ書く事があった!それは私の大好きな大好きな凛ちゃん!妹の子供です。
さっき妹からメールが来ていて、その中に凛ちゃんと妹の面白くてかわいい会話が載っていたので、書こうと思います。ちなみに彼女は私の事をあやと呼ぶので、この場に限りharnharnは辞めます、、、。

凛・あ~あやちゃんはいつ帰ってくるのかなぁ、、。
妹・んー今年はもう帰ってこないし、学校も有るから忙しいんじゃない?
凛・えっ?あやちゃんフランスで学校行ってるの?
妹・うん!そうよ!凛ちゃんもフランス行ってきたら?
凛・えーフランス?イスに乗らなきゃとどかないよ、、、。
妹・???
凛・はぁ~(ため息)、、とどかないなぁ~

どう?かわいいでしょ?これって自分の姪だからかわいいのかな?
それにしても彼女のなかのフランスって何処にあるんだろう、、。ちなみに凛ちゃんは4歳!
きっと地球が大きくてその中に日本があったりフランスがあったりという事もわかってないと思うし、自分が日本人であるという事すらわかってないんだろうな、、、。フランスが飛行機で12時間かかるという事はいつわかるのかな?? そんな彼女の毎日の成長を見れないのがパリにいて1番悲しい事だな、、。   はぁぁ、、、フランスおいでぇぇぇ!! 
e0073103_351358.jpg

[PR]
by harnharn | 2005-09-20 20:50 |