カテゴリ:ビザ( 34 )

このブログを読んでくれている方にご報告です、、、。

私、日本に帰国する事になりました。

だからもうパリの日記をつけられないです。

悲しいいい〜!!

3月半ばのチケットを取ろうかと思ってますよ。

もし、運が良く何か違うビザが取れたら帰ってくるかもしれません。

あっ、、、でもでも、、私はパリが大好きだし、大好きな友達もいっぱい居るし、

年に2、3回はちょろっと戻ってきたいと思いますよ。

その為に日本で働くのだ!!

そんな感じです。

まだまだ今後の事分からないですが、、決まったらココに書きます。

5月で丸8年、9年目に突入する予定だった私のパリ生活。

思い起こせば本当〜にいろんな事がありました。

クロワッサン1個買いたいのに2個渡されて文句も言えない頃もありましたw

そう思うと成長したわ!! 私☆

楽しかった〜!!

今もいろいろあるけど、大好きな友達に囲まれて本当に楽しく過ごしています。

パリに来て本当に良かった!いろんな人に巡り会えて本当に良かった!

帰るのを悲しく思ってくれる友達が何人も居るなんて本当に幸せです。

明日は荷物を送る手続きをしてきますよ。









とか言ってこんな悲しい〜ブログ書いててすぐ戻ってきたらスイマセンね、、w
[PR]
by harnharn | 2012-02-08 21:19 | ビザ
弁護士さんがレターをポリスに出してからもう1ヶ月経ちます。

あと1ヶ月、、返事が無ければ帰国しなければいけない。

2月中旬にはチケットとか、荷物をどう送ろうとか考えないと、、、。

なんか納得いかないな、、って思ってたら

「返事が無いなら駄目だという事なんて変な話。お金払ってるんだから最後までやってもらいなさいっ!!あなた、、海外で何年生活してるの、、いい加減しっかりしなさいっ!!自分の言いたい事は友達だろうがフランス人の弁護士だろうが言いなさいっ!!!!」

by 母

最後に「アホッ!!」って付け加えられました、、、。

すいません。

これでも日本に居た時よりは強くなってるつもりですが、、まだまだみたいです。

もっと自分から行動しないと!

という事でちょっともう一行動起こしてみた。

どうなるかなぁ〜。
[PR]
by harnharn | 2012-01-17 13:28 | ビザ
タイトルのdans 2 moisといのは2ヶ月後とか2ヶ月以内という意味。

2ヶ月以内に何があるのかって言うと、ポリスからOKかNOかの連絡が来る。




数日前に足りない書類を出しに弁護士さんの事務所に行きました。

そしたら私関係の書類をどっさり秘書が持って来て、一番上にあったポリス宛のレターには3枚ビッチリと言葉が詰まってた。

すごい、、弁護士ってなんて頼れるんだろうw 

「これを最終調整して今日中に送ります」

と言われた時「おっ!ついに来たな、、」って思った。

そしてすごい「覚悟」が出来た。

なんかもう全部お任せです。

正確には返事がOKだった場合連絡が来るらしく

2ヶ月待って何も連絡が無かったら「日本に帰りなさい」という事みたい。

もうその時は素直に帰ります、、、そして自分の心に素直にすぐ戻ってきますw

すぐ、、というのはいったいどれ位か分からないけど、きっと2、3ヶ月。

そんな感じで2012年もどうにかなると思う。

今まで「どうにかなるだろ、、」で7年半パリでやってきたので大丈夫です。


たまに不安になってマイナス発言をしてしまう私をいろいろ助けてくれる友達たち。

本当にありがとう!!!

なんか本当にみんなのお陰で乗り切れたきがします。

これからもよろしくお願いいたします。



そんなこんなでブログ書いてたら24日なった。







                 ☆☆メリークリスマス☆☆
[PR]
by harnharn | 2011-12-24 00:09 | ビザ
ビザ問題がまだ片付いておらず、、、なんだか毎日不安定な気持ちで嫌になる今日この頃。

先輩に紹介してもらった弁護士さんに会ったのですが、難しいという事。

けど彼女が手紙を出す事は可能という事で最後の最後にお願いしてみようかと思ってる。

けどその前にいろんな人に意見を聞きたい。

時間無いのに、何やってんだ私、、。

もし駄目だったら一旦日本へ帰国。

それからもう一度ビザの取り直し、、、だと思う。

このビザ取り直し、、、親が許すかなぁw

一度帰ったら出してもらえない気がする。

もしくは東京ーパリを行ったり来たり、、、。

はぁ、、どうしよう。 どうしよう。 どうしよう。。。。

どうしたら一番良いのか、何が正解なのか全く分からない。

まぁ、、まず最後の申請してみようよ。

もしかしたら案外OKだったりして! そんな事もあるかもね。

この間立川談志さんの情熱大陸見てて「人生成り行き!」って言葉があった。

本当、、そうかも。

その場その場で考えよう。

あ〜だこ〜だ言っても仕方ない、、何も進まない。







そんな事を思ってて、、、一番書きたかった事を今から書きます(前おきが長くてすいません、、)

友人がFacebookにリンクしてた立川談志さんのお言葉を再びここで、、、。

ちょっとしみるぅ〜って思ったので、みなさんにもしみて頂きたい。

これは弟子に教えた嫉妬の解消法というものですが、当てはまる物があるので。

己が努力、行動を起こさずに対象となる人間の弱みを口であげつらって、自分のレベルまで下げる行為、これを嫉妬と云うんです。一緒になって同意してくれる仲間がいれば更に自分は安定する。本来ならば相手に並び、抜くための行動、生活を送ればそれで解決するんだ。しかし人間はなかなかそれができない。嫉妬している方が楽だからな。芸人なんぞそういう輩(やから)の固まりみたいなもんだ。だがそんなことで状況は何も変わらない。よく覚えとけ。現実は正解なんだ。時代が悪いの、世の中がおかしいと云ったところで仕方ない。現実は事実だ。そして現状を理解、分析してみろ。そこにはきっと、何故そうなったかという原因があるんだ。現状を認識して把握したら処理すりゃいいんだ。その行動を起こせない奴を俺の基準で馬鹿と云う


非常〜にしみました。

どうですか??

しみましたか??



明日意見を聞いた友人から返事がくる予定なので、それを聞いたらすぐお願いしよう!

そうしよう!!
[PR]
by harnharn | 2011-11-28 20:53 | ビザ
最近ビザが取れなかった、、、という話を良く聞く。

今までもあったけど今回はかなり酷いんじゃないかな?

私のビザの問題もはっきり言って未だに「これだ!」という解決法は見つかっていないのです。

いろんな人に話を聞いていろんな噂を聞きます。

いろんな噂の中で最も良く聞くのがこれ、、、。

友達の友達が私と似たような状況で警察に言われた事なので本当だと思う。

「来年3月にある大統領選挙が終るまではビザはあまり出さない方向で動いている」

なので、、、今無理に動いても駄目ってこと。

ゆっくり来年の春まで待った方が良い。

でも待つってどうやって???

それまで不法滞在って事ですか???
(実際今も不法滞在と変わりないけど)

先輩には弁護士を紹介してあげると言われた。

でも1500eurosです、、、、。



家がようやく落ち着いたと思ったのに、、、ビザの件はまだまだ落ちつかなそうです。




これからビザの申請、更新するみなさま。

待てるものなら来年春まで待った方が良い。焦っても良い結果は出ないです。(多分)

更新するみなさま。

きっと厳しいです。そう思っておいて損はないと思う。
なので万全の書類を用意して、つっこまれそうな所は事前にきちんとフランス語で答えを用意してスラスラ言える様にしておいてください。

きっと相手はちょっとした隙をうかがっていますよ。
[PR]
by harnharn | 2011-10-12 19:13 | ビザ
裁判所に送る書類!!

全て用意出来ました。
e0073103_17263058.jpg


手伝ってくれた皆様、応援してくれた友達ありがとう!!

今日、この書類を書留で裁判所に送ります。

これで結果が出ると良いのだけどね、、、。



また「あれが足りない、これが足りない」とかって言われません様に。
[PR]
by harnharn | 2011-08-30 10:22 | ビザ
最近書いてなかったけど、実はまだビザの問題が未解決。

1月にPLビザの更新をしたら結果がNonだったので再申請してました。

その結果を待つ事5ヶ月、、、返事が来ないっ!!!

という訳でいろいろ書類作成でお世話になってるフランス人と共に警察へ電話しました。

「いったいどうなってるんですか〜??」って。

書くと長いし、ややこしいので書かないですが、とにかく、、、



またやり直し!




同じ書類を警察と裁判所に送る事になりました。

それがおよそ1週間前の話。

既にオリジナルの書類は警察に送ってしまっているので、そのコピーを全て裁判所に送ったのですが

「この書類ではダメです」というお答え。

「日にちが古い」「コピーだからダメ」

だから新しい推薦状ととオリジナルのサインをもらい、それらを全て3枚コピーして15日以内に裁判所に送りなさい!

これが返事でした。

酷すぎる、、、。

しかも書類が作成された日にちから15日なのに、届いたのは作成日から1週間後、、、。

もう残り1週間しかないじゃんっ!!!

でもね、、、これ、、、やらないともうビザ駄目なんです。

だからやりますっ!!

今さっき推薦状を書いてくれた全ての人に事情を説明するメールと再び書いてくださいというお願いのメールを送りました。

みんなに送るのに1時間半!! フランス語との戦いでした。

ロンドンにベースを移してしまったカメラマンからは無理って返事が来た。

仕方ない、、、。

でも少しでも多くのレターを再び集めるしかないのだ。

書いてくれる人、応援してくれる友達の気持ちを裏切らない為にも!

私なら出来る!!って信じてやるしかないのだ。
[PR]
by harnharn | 2011-08-24 22:33 | ビザ
朝からパリ中央郵便局へ。

中央郵便局から出すのが一番早く着くらしいので。

日本で言う「書留」っていうのかな?

相手に手紙が着いたら私もそのお知らせの手紙が来る郵便がある。

ちょっと高いけどこういう大事な書類は絶対コレで送らないとフランスはダメなんです。

これで送るとポリスは「届いてません」とは言えないんですね。

ちなみにRecommande avec avis de receptionといいます。

結局合計13通の推薦状、自分の抗議のレター2枚を送りました。



早ければ、、、来週には返事がくるはず?

あぁ〜!!!

ドキドキです。
[PR]
by harnharn | 2011-03-08 12:35 | ビザ
ビザの結果がやはり「ダメ」だという手紙が1週間位前に届きました。

本来なら2月22日に届いていたのに私の所に遅れてやってきた。

手紙は簡単に言うと「稼ぎも無いし、フランスに家族が居る訳でもないんだから帰りなさい」

というもの。

だがしかし、「異議申し立てがある場合は9日までに手紙を送りなさい」とある。

こういう場合を考えて少し前から推薦状や自分のレターを用意してきた。

合計12通の推薦状が集まり(もう本当みんなに大感謝っ!!!)

自分のレターも友人の日仏カップルの協力によりあっという間に出来上がった!

しかも完璧っ!!

さすが元高校の国語の教師(国語ってフランス語ね)だけあって文章を作るのは得意みたい。

最後に今からフランス大手出版会社とからの推薦状をもらいに行って来ます!

2回しか仕事してないのに大丈夫かな?と恐る恐る出したお願いの手紙にあっさりOKが出ました。

ダメもとで送ったけど送ってよかった!!

そして明日!! 書留でポリスに送ります。

結果はいつ出るか、、、。

今年の桜は日本かパリか!!

どっちかなぁ〜。
[PR]
by harnharn | 2011-03-07 13:11 | ビザ

母からのメール


「時計を見たら涙が出ました。早く帰っておいで」


これを見たら私まで涙が出てしまった。


母には申し訳ない、、、が7年間の間に私が出会った人たちが私の為に推薦状を書いてくれているので、再申請だけはきっちりと書類を揃えて頑張ろうと思う。

でもそれが駄目だったら、、、東京で新たなスタートをきるよ。


母様、もうちょっとだけお待ちください。
[PR]
by harnharn | 2011-02-18 10:49 | ビザ