カテゴリ:お出かけ( 54 )

友人が出店するというクリスマスのイベントの宣伝を、、、。

パリのEspace Japonという所で開催されます。

14人のクリエイターさん達がそれぞれ自分の作品を出すそうです。

私のお友達Tamanoさんも靴とかかばんとか出すみたいですよ。

チャリティーイベントという事で価格も安めみたい。

みんなでドンドン買っちゃいましょう。

tamanoさんの作っているカバン見たけど、、やばいっ!かわいいっ!

これは初日に行かねばね、、、。

11月29日から12月10日まで13hから19hまで(土曜日は17hまで)

Espace Japon 12 rue de Nancy 75010 paris

参加アーティストの名前を一応書いておきますね。

Chibiru (Poupees) CULOYON (Bijoux) hakobunedoh (Gravure en taille-douce)

Maiko YOKOI (peinture a l`huile) Megumi NISHIMURA (Serigraphie) Michiko H ( Peinture et collage)

Namiko YAGI ( Perles et paillettes) Plus Ten ( calligraphie) RIXY ( Peinture)

SAKURA BISCUIT ( illustration et ceramique) Takako HIRANO (gravure en taille-douce)

Takao NAKAGAWA ( illustrationacrylique) Wataru HATANO ( objets en papier)

Tamano Paris ( chaussures)
[PR]
友人の日仏夫妻から誘って頂いてラグビーを観にいってきました。

フランスではラグビーがかなり人気で、TVでも頻繁に試合が流れてます。

何度かTVで見てて面白いなぁって思ってたんです。

しかもフランス内で1位、2位のチームのゲーム。

Racing metro 92 vs Stade Toulouse

Racineにはフランスですごく有名なラグビー選手のsebastian chabalもいますよ。

彼は、、、美女と野獣の実写版があったら素で野獣できる感じの人です。

試合はとっても面白かったです。
e0073103_1824399.jpg


うしろの方の席だったので選手の顔とかあまり見れなくて残念だったけど、迫力は伝わってきましたよ。

思わず身が乗り出してしまう時も、、、。

今回の試合パリ郊外92県が本拠地のRacing metro 92が勝ち、stade de franceで花火があがりました。
e0073103_18265258.jpg


花火は音楽と一緒に上がって予想以上に長かった!

日本の花火には負けるけど、、、でもキレイでした。

今度見るときは是非、、、前の方の席で見たいなぁ〜。
[PR]
昨日の午後、フォンテーヌブローまでお散歩してきた。

パリから電車で30分くらいの所にある昔々海の底だった大きな森。

ロッククライミングしているお友達の見学ついでに、、森の空気を吸いに。

今回はメンバーが少なかったけど見ている分にはやっぱり面白い。

お天気も良かったのでクライミングの人たちがた〜くさんっ!

みんなそれぞれ目標の岩と戦っています。
e0073103_4573055.jpg


16時過ぎると段々寒くなってきて足の指の感覚はゼロでした。

暖かくなって来たから大丈夫、、と思ったけど、、やっぱりあと2ヶ月先かな。

駅まで30分の道のり。

クライマーの後ろ姿。

みんなそれぞれの目標を達成したようで片手にはビールでした。
e0073103_502074.jpg

[PR]
和食を作って、大好きな本も持ってどこへ行ったかというと、、、

Fontaine Bleauでした。

前にも登場した岩登りオタクの2人に連れて行ってもらいました。

Gare de Lyonから出発して電車に揺られる事40分。

e0073103_344257.jpg


FontaineBleauの駅からバスでお城のある街の中心へ行き、そこで自転車をレンタルする。

そこから自転車で45分程走る!!

紅葉していてすっごくキレイだった。

緩やかな上り坂がダラダラと続いてキツい所もあったけれど景色が最高だったのでそんなに苦でも無く楽しめたよ。

e0073103_3442823.jpg


着いた場所は岩がゴロゴロしている場所。

e0073103_3504117.jpg


いろんな岩があって面白い。

おぉぉ〜きぃぃ〜!!!
e0073103_3513769.jpg


この日はあいにくの天気でロッククライミング日和では無かったけれど、私は結構楽しんだw

ちょっと寒かったので洋服を5枚も重ね着して(そのうち2枚はダウンみたいなもの)

ゴロっと岩の横に横になり、紅葉してる木を時々眺めつつ大好きな「星の王子さま」を読んだ。

最初は理解出来なかったこの本も今ではたまに読む度に

「あ〜!!王子さまぁ〜!!」とウルウルきてしまう位大好きな1冊。

今回も岩登りしている2人を横に何度もウルウルきました。

やっぱ大好きだな、、王子さま♡

また天気の良い日に行きたいな。

今度はなんの本持っていこ、、。
[PR]
ちょっと前の話になるけど初めてFontaineBleauに行って来た。

パリ・リヨン駅から電車で40分程で着くFontaineBleauという街。

ここに大きな森があってEscaladeする人にはとても有名な場所みたい。

なんでもFontaineBleauは大昔、海の底だったみたいで登るような岩がいっぱいあるんだって。

森の中をテクテクと歩いて行く。
e0073103_1182668.jpg


そうするとこんな風に突如大きな岩が現れます。
e0073103_120260.jpg


昔海の底だったこの森。

土では無くて砂浜みたいな砂なんです。   不思議。
e0073103_1221889.jpg


登らない組は岩の横でピクニック。

登る人たちはさっそく岩を自分の体だけで登って行く。

結構高いので見てる方も怖いよ。
e0073103_124520.jpg
e0073103_1243578.jpg


登る人、お昼ねする人、飲む人、岩の上で読書する人、、、みんなそれぞれ楽しい時間を過ごし、

最後になんと!  このおねぇさんは何をしているかと言うとね、、。
e0073103_127405.jpg


スイカ割り!!
e0073103_1284551.jpg


もちろんキレイにお掃除して帰ってきましたよ。

週末を森の中で過ごすっていいね〜!!

キャンプに引き続き素敵な週末でした。
[PR]
先日パリのプチパレで行われているYSL展へ行ってきました。

友人が口を揃えて「良かった良かった!」という噂のYSL展。

今日初めて「う〜ん、、別に、、、そんなに良くなかった、、」という感想も聞いたけどw

私は行って良かった!!
e0073103_3214050.jpg
e0073103_3205142.jpg


圧巻!って感じの展示の仕方も好きだった。

これが全部本物のモデルが着てここに立ってたらすごいだろ〜な〜なんて考えたりしてw

結構小さいのであっという間に見終わってしまうのですが、一つ一つじっくり見てほしいかも。

そしてきっと出口を出た所では無言になっちゃうかも、、、。

「私は今、全力で自分のやりたい事を追求しているだろうか、、。もっといろいろ出来るんじゃないだろうか、、。」

そしてやっぱ「YSLってすごいよなぁ〜」

って考えちゃう。

今自分に出来る事の半分位しかきっと出来てないと思う私、、。

パリに居れる時間は限られているから、、余った時間をきちんと使おう!!

6年半前にパリに来た時は結構頑張ってたと思うんだけど、、最近ダラダラしてるw

語学学校に行ってた1年間、毎日毎日、朝も夜も勉強してたし、メイク学校に行ってた9ヶ月間、課題が多くて大変で夜もいろいろ作ってた。

図書館にヘアメイクの歴史やらコスチュームの歴史とかも調べに行ってたよw

懐かしい、、、やる気満々だった前半3年間。

ビザが取れなくて泣いた時期もあったじゃんかっ! (危うく忘れる所だった)

それでも頑張ってパリに復活したのが2年前、、、なんかビザ取れちゃってからダラダラですw


という事で明日から行動開始っ!!

何をするかはまだ内緒。

上手く行ったら報告します。
[PR]
今日カルティエ財団美術館へTakeshi Kitano展を見に行った。

e0073103_555114.jpg


知り合いからInvitationをもらっていたので、いつでもOKだと思ってたらオープニングパーティの招待状だったらしく、、、特別に今回は入れてまらえました。

残念ながら館内は撮影禁止。

だけど面白かったですよ。 この面白さは日本人にしか分からないだろ、、というのも幾つかありましたがやっぱりフランスでは評判が良いみたい。

映像が見れる部屋では懐かしの「風雲たけし城」とか「世界まる見え特捜部」でのtakeshi kitanoのオバカ映像が流れてましたよ。

フランス人の若い学生はすごく面白そうに笑ってた。

9月までやってるので是非是非みなさまも。

そして美術館のお庭にはこんな小屋が!

e0073103_603626.jpg


日本のお菓子とかも売ってました。

そして私たちが買ったものはこれっ!!!

e0073103_627410.jpg


まさかパリの美術館でラムネが飲めるとはっ!!

売店のオネェさんも「ラムネ」って言ってた。

メニューの説明は「日本のレモネード」  確かに。。

記念に買った1ユーロのtakeshiバッチは仕事で使っているリュックサックに付けました!

帰りはRaspail からArts et metiersまで歩きましたよ、、、ヘトヘト。

久々にメディキュットのお世話になってます。

Takeshi Kitano展
[PR]
自分の体調を考えパソコンの前に居る時間を極力減らしている為ブログ更新前より減ってると思います、、すいません。

先日paris beaux artsの学生でアーティストであるasamiちゃんのパフォーマンスを見て来ました。

ただ今beaux-artsの横で彼女の作品が飾られてますよ。

これはそのExpoの初日にやったパフォーマンスです。

beaux-artsの窓から風船と一緒にボーっとしてるasamiちゃん。
e0073103_17345677.jpg


風船は少しずつ空へ上っていきます。(これが青空だったらもっと写真キレイだったのに、、)
e0073103_17355446.jpg


そして手を離してしまった、、、。
e0073103_1737136.jpg


風船の固まりが空に消えてゆく。 (今度はちらっと青空が出ててキレイ)
e0073103_17381559.jpg


こういう景色、、、見る機会ってなかなか無いですよね。

はぁ〜お空に風船がぁ〜!!!って思って大人がみんな写真を撮ってました。

夢心地。

その後はinvitationも持ってないのにずうずうしくもExpoのオープニングパーティーへ。

やっぱり歴史あるBeaux-artsってすごいと思う。

モネとかルノワールとか、、みんなココでお勉強したのですね。
e0073103_17431313.jpg


そんな偉大な方達の後輩asami nishimuraが私は大好きなので、もっと世界で活躍してくれる日を待ってるよぉ〜!!
[PR]
昨日15日は美術館が24時までopenするというイベントの日でした。

私の元同居人のYukoちゃんと最近お友達になったアメリカ人のAnitaとLouvreの隣にあるLes arts decoratifsという美術館へ。

今やっている展示を前から見たかったのでタダの日にw

10月10日までやっている現在の展示は「Histoire Ideale De La Mode Contemporaine, Les Anees 70&80」

70年代、80年代に活躍したファッションデザイナーの当時発表された服の展示。

YSLとかChanelとか、、昔のパリコレの映像も流れてて面白かったです。

まだまだ時間はあるので是非。

そしてその次はロダン美術館へ。

パリに来たばかりの頃、同じLa nuit des museesでロダン美術館に来たので夜に訪れるのは2回目。

前回とはまた違った照明などでロダン美術館の綺麗なお庭がパワースポットの様になってました。

e0073103_19124282.jpg


来年のこの季節も、、、是非パリに居たいな。
[PR]
昨日、友人たち7名でどうしても試したいという四川料理へ。

四川料理といえば、、辛い。

ここのお店の名前は「Deux fois plus de piment]」 通常の辛さの倍という意味。

場所は 33 rue st-sebastian75011 ですよ。メトロだとRichard lenoir , St-Sebastian,St-Ambroiseが近いです。

混むので要予約です!  01 58 30 99 35

行ったら絶対食べて頂きたいのが boeuf a la soup pimente?(名前確かじゃありませんが、、こんな感じの名前)

コレです↓
e0073103_21363268.jpg


もうみんな辛っ!!うまっ!!しか言ってなかった気がする、、。

本当〜においしかった!!! 中にセロリ、白菜や香草もたっぷり入っていてなんとも言えないおいしさ!

でもね、、他のテーブルの中国人の人たちもみんな頼んでいてちょっと覗いたのですが、明らかに私たちのテーブルにきたのは辛さ控えめ風。

他のテーブルに置いてあるのはもっと赤くてドロドロしてるんです。

だから再び、、、お魚ヴァージョンで「辛さみんなと同じにしてください」と言って注文。

そして来たのがコレ。
e0073103_21413475.jpg


やっぱり辛さ度はアップしており、でもやっぱり美味しくてみんなでパクパク食べました。

でもやっぱり他の中国人の人たちとはドロドロ感が違うんですよw

「あいつら絶対食べれなからちょっと控えめにしとこ、、」って思ってるんでしょうね。

ナメラレタ、、日本女子7名。

この他にも麻婆豆腐とか茄子の炒め物とかいろいろ頼んでビールもめっちゃ飲んで、、

お一人様17ユーロ。

安い、、、。

中国バンザイ!

ちなみにカードは使えませんので現金を持っていってくださいね。

はぁ〜またいきたいっ!!
[PR]