人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La nuit des musee.

昨日の夜はヨーロッパの美術館が夜の12時まで空き、さらにタダになるというイベントの日。

パリの美術館も大きな所はほぼ参加しているので、どこに行くか本当に迷う。

私と友人のMayuちゃんはとりあえずオランジュリーとケ・ブランリーに決めた!

オランジュリーに着いたのが20時18分だった。

そしたらなんと20時15分までに来た人が最後で後は入れないという、、、。

どうやら閉める時間は各美術館で決めるらしい。 オランジュリーは21時30?位って言ってた気がする。

オランジュリーに入れなかった人多分相当多かったと思うよ。 だってみんな12時までって思ってたと思うから、、、。

もちろん私たち以外にも文句を言ってたフランス人がいました。 当たり前です!

オランジュリーは20時15分まで、、、って書いとけ〜!

そんな文句を言いつつ歩いてケ・ブランリーまで!

そしたらものすっっっごい長蛇の列!!!

予想はしてたけどねぇ、、、。 約1時間待って入れました!

初めてのこの美術館! すっごい素敵なものがありすぎて、、、。

昔の人はなんてアーティスティックなんだろうと感心してた。

私たちは完敗です、、。

私のお気に入りの子↓
La nuit des musee._e0073103_1853496.jpg


インディアン好きな私としてはコレは撮りたかった!
La nuit des musee._e0073103_18544555.jpg


この美術館はお庭が綺麗なのですが、帰りはお庭の方から帰れなかった、、、。
だから夜のお庭を遠くから、、、。緑の中に光る棒みたいなのがドサドサささってます。
La nuit des musee._e0073103_18555557.jpg
La nuit des musee._e0073103_18561442.jpg


そして裏から出るとエッフェルさんが!この距離久々かも、、、。
La nuit des musee._e0073103_18592643.jpg


そしてグルっと回って表の方に出る途中、この美術館の塀にエッフェルさんが半分だけ写ってたよ! この向かいには上の写真のようなエッフェルさんの上の部分が実際に顔を出してます。なんだか不思議。
La nuit des musee._e0073103_1914194.jpg


まだまだ出来たばかりのこの美術館。 今度パリに来る時には是非訪れてほしいです。
ちなみに建築家はジャン・ヌーヴェルです。

ケ・ブランリー美術館 
by harnharn | 2008-05-18 12:05