人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Deviner

タイトルにしたのはフランス語の動詞の1つ。

昨日初めて知った動詞です。

意味は~を言い当てる。~を解く。~を察する。    

ちなみにSe devinerは かすかに見分けられるという意味だそうです。

さてこの動詞。 昨日ベビーシッター中にCamillaからの質問攻撃中にお勉強しました。

要はクイズ形式で私に何か言ってくるのです。

Devin ! les nom de mes cousine! 
私の従姉弟たちの名前を当ててみて!

などなど、、分かるわけもなく(笑)

この最初のドゥヴィン! の意味が分からなくて辞書を引いたのです。

Camillaと居ると本当に良い勉強になります。

前に習って使わなくて忘れた選挙用語も最近思い出させてくれますよ!

フランスのすごい所はやっぱ日本と違って8歳の女の子がきちんと選挙を理解してて、
そして誰が勝ったらどうなる、、とかそういう事を知っているという事。

やっぱり大統領によって国がそうとう変わるし、自分の生活にも大分影響を及ぼすので、みんな真剣なんだろうな、、、。

昨日Camillaは女性立候補者のRさんの歌?を熱唱してくれました(笑)

ちなみにSさんは顔が嫌いだそうです(笑) やはり8歳なのでしょうか???

次期フランス大統領! 誰かなぁ???
by harnharn | 2007-04-26 00:03