人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残念、、けど頑張った!!

昨日のサッカー決勝は、、、13区にあるスタジアムまで友達と見に行った。
しかもみんなでペイントして(笑)

会場時間からちょっと遅れて行ったけどなかなか良い席で見れてラッキー!

試合中はとにかくサッカーに集中!と書きたい所だけど、、、。
暴れん坊の若者がたくさんいてねぇ、、、。

本気で怖かったぁ!

黒人&中東系の若い男の子達がすっごい喧嘩して暴れてて、グランドから客席にも入ってくるし、、その暴れてる子達の人数がまたすごいから巻き込まれないように、来たら逃げる!みたいな感じ、、。試合の半分はそっちに気を取られてた、、。

セキュリティーの人たちも総動員って感じで止めてたけどもう歯止めが効かないのか、グランドで座ってみてる人たちの所にドンドン入っていくからね、、。

何の関係も無いサッカーファンの人が巻き込まれて担架で運ばれてるのとか見ると本当に腹立たしい!ただ喧嘩したり暴れたりしに来てるだけだもん!

会場からも 「dehors! dehors!」っていう「外へ行け」という掛け声がみんなからいっせいにかかっても出ないし、、出てもまた戻ってきてセキュリテォイーと会場を追いかけごっこ。

花火とか爆竹とか人の中に平気で投げるから熱いし!! とにかく試合中に何度逃げたか、、。

悲しいです、、。

さて話は試合に戻り、、。イタリアとフランス。私はフランスの方が良かったと思うんですけど
どうでしょうか?? 
結果は2位だったけど、すごく良かったと思います。

最後にやってしまったジダン、、、あの温厚な感じの人がやったのでびっくり!
でも会場は意外と笑いが起こって、イタリアの大げささに対してのファンのムカムカしてる気持ちをすっ飛ばしてくれたような感じでした。
意外と、、「最後に良くやった!」ってフランス人は思ってるのかな?
ニュースでもすごい取り出されてます。 でもあの時きっとジダンがあれだけ怒る事をイタリアの選手は何か口走ったかなんかしたんだと思う。じゃなかったらあんな事しないよね、、。

今日はさっそくシャンゼリゼに選手がくるらしい!私のフランス語能力によるとTVでそういってた気がします。
ので行ってきます!! ジダンは居ない気がするけど、、、。

それにしても、、昨日の夜は静かだった(笑) 
by harnharn | 2006-07-10 11:19