豪華客船沈没、、、。

先日、イタリアの豪華客船が沈没しましたよね。

沈没、、というか半分沈んで横にダラ〜となった写真が新聞の一面に出てました。
e0073103_649345.jpg


ココ船長さんの地元で、見せびらかしたかったらしく普段はここまで来ないであろう浅瀬まで来てしまい、、沈没。。

しかも船長さんは沈没する1時間半も前に脱出済み、、で「大丈夫です」と言われたのを信じて待ってた乗客が死亡という悲しいニュースでした。

船長と無線での会話がテープで残ってたらしく、問題になりそう!!




さて、、この事件に関係して面白い話を今日聞いた。

とあるフランスの新聞の記事。

「今、船から海へ飛び降りてください!!」

と乗客に言ったら飛び降りるでしょうか、、、。

きちんとそれぞれの国民性に合わせて言わないと、、っていう記事です。

アメリカ人には「今飛び込んだらヒーローになれますよ〜!」

ドイツ人には「規則ですから!飛び込んでください!」

中国人には「今さっき大金が流れていきましたよ」

フランス人には「飛び込まないでください!」

そして、、、日本人は何と書かれていたでしょう。

「みんな飛び込んでいるので飛び込んでください」でした、、、。 

悲しいような、、、けど当たってると思うので何も言えないです。

そしてフランス人、、フランスの新聞に書かれちゃってますがw

これも何か分かる気がします。
[PR]