パリの治安

今住んでいるのは18区の上の方。

治安が良いとは言えない決して言えない地域。

駅を降りたら黒人とアラブ、アルジェリア系の人たちが殆どの場所。

そこに1ヶ月前から住んでいる。



先日駅からパリの中心へ出ようとメトロに乗った時の事

ホームにメトロが入ってきて、ドアが開いたので入ると隣のドアの付近でもめ事が、、、

どうやら引ったくりの女の子2人組が引ったくりに失敗したようで、フランス人の女性に腕をつかまれてた
(一人はかなり早めに逃げたのが見えました)

逃げようと必死で抵抗するスリの女の子に対してそのフランス人女性も負けじと彼女の腕を離さない。

一人が行くとみんなオレもオレもと言う感じで周りに居た乗客の男性たちが一人の女の子を羽交い締め。

蹴っ飛ばすは服を引っ張るは結構荒々しかった。

そんな時さらに隣のドア付近から飛び出して来た男性がなんと飛び蹴り!!

そこまでほんの数分の出来事。

最後の最後にスリの女の子が抵抗の手段として出したものが催涙スプレー!!!

シュー!!!と彼女がやったらその車両に居た人たち全員数秒で外に出て逃げる。

もちろん私もその一人で2車両分くらい移動した所で後ろを見ると出て来た人でいっぱい。

どうなる事かと思いきやメトロは予想外にも発車のベル。

みんな慌てて乗り込んだのでスリの彼女のその後は知りません、、、。

はぁ、、怖かった。



そして今日カットのお客さんに聞いたお話。

ちょっと前にFigaro紙の一面にも載った事件らしいのですが、パリの南Alesiaの近くで夜中の12時すぎにCafeのテラスに居た人が銃殺!!

こわぁ〜い!!!! パリってスリとか暴行系の危険はいっぱいあるけど銃は今まであまり出て来てなかった気がする。

この殺された人はもちろんいわゆる普通の世界の人では無いようで恨みとかそういうのが原因みたい。

狙われてたんですね。

でも絶対、、、そのcafe、、他にも人居たでしょう。

店員さんだって居ただろうし。

流れ弾ってものがあるんですから、、本当に危険。



まぁ前から日本みたいにのほほんと生活出来る場所では無いのは知ってたけど、、、

改めて身が引き締まりました。

パリ近郊に住んでいる方、観光で来られる方、、本当に気をつけてくださいね。
[PR]