人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初velib !! ついでに環境問題も

2007年よりパリ市に導入されたvelib(レンタル自転車)に2011年、、、ようやく乗りました。

なんか乗り方良く分からないし、パリの車運転荒いから一緒に走るの怖いし、、って思って乗ってなかったんです。

でも月曜日の夜、友人の家でご飯を食べてたら終電を逃し、NationからHotel de villeまでvelibで帰ってきました。

もちろん一人ではありませんでしたよ。

一人だったら絶対taxi使うか歩いてたと思う。

夜のパリはあまり車も多くなくて気持ちよかった〜!!!

また乗りたい!って思ったよ。


ところで



velibはパリ市が導入したんだけど、税金はいっさい使ってないらしく、スポンサーとの契約でこのスポンサー会社がパリ市内に優先的に1600枚の広告を設置出来るという条件と交換ですべてスポンサーが出したらしい。

でもこのvelibによる収入はパリ市のものでしょう?

頭いい。

そしてこのvelibが設置された理由の一つである環境問題。

車の利用者が減ってCO2が減り京都議定書の目標を達成したらしい、、、。

すごいね〜。

日本は目標達成どころか増えてたみたいなニュースを覚えているんだけどw

京都議定書なんて日本の名前がついているのにぃ〜!

2013年には目標を達成出来なかった国はペナルティが発生するらしい。

もし目標を達成出来なかったら、、目標を達成している国にお金を払うとか何とか!!!

大丈夫なのか〜日本!

高速道路無料化とかして車バンバン走らせてる場合じゃないような、、、。

エコカーに変えたら国から補助金が出ますっ!みたいなフランスを少しは見習ってはどうでしょう?

(あくまで私が読んだものの情報で間違っている事も沢山あるかもしれないです。違う!と思った方はコメントにてドシドシ教えてください。)

ついでに、、、噂のvelib車ヴァージョンのレンタル電気自動車。

いつ出るのかな? ってか本当に出るのかな?

場所あるか? パリに、、、。