人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の城! ほぼ完成!

フランスではchambre(貸部屋)とcolocation(ルームシェア)というのがある。

二つの違いはchambreは大家さんと同居でcolocationは別に大家がいて、同じ歳位の子とシェアって感じ、、だと私は思ってますが違ってたらすいません。

私の今の部屋は正式にはcolocationなのだが、実際シェアしているのがフランス人マダムなのでchambreといったところ、、、。

しかもこの家にマダムはxx十年と住んでいるのでとにかく彼女の家に住まわせてもらっている感が常にある。

なんと私の部屋の本棚も半分マダムの本で埋まってる、、、。

自分の好きなインテリアに♡とか考える隙もない。

だが私、一応家賃を払ってるんで、、

自分の部屋は自分のものだけにしたいと!
と思った。

そしてさっきマダム帰宅後「この本どうにかならんでしょうかね?」と聞いてみた所、、

「ふぅ〜もうっあなた荷物が多すぎるのよ!仕方ないもう1段あげるわ」


と言われた、、、1段だけかよぉ〜!!

まぁでもとにかくこの家は物であふれているので、1段分の本も何処へやっていいか分からないのが現実、、。

でもとにかく許可をもらったのでさっきサロンへ本を移動し、床の上で空き場所待ちだった荷物たちをそこへ移動した。

そしたらスッキリッ!

なんだか自分の部屋っぽくなってきた! うれしいっ! 

この本が全部何処かへ行く日は多分来ないと思うが我慢しよ。




写真は全然関係ないが今日通りがかったパレ・ロワイヤル広場の噴水広場。

クリスマスイルミネーションの準備中。

これ全部ペットボトルです。

電気点いたらきれいだろうな。
私の城! ほぼ完成!_e0073103_5322194.jpg
私の城! ほぼ完成!_e0073103_5324682.jpg