人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金問題 in France

一昨日ポストに1通の手紙が、、、。

年金の請求書。

あ〜恐ろしいっ!と思いつつ開けたらっ!

1933ユーロ/年の文字が、、。

あまりに現実感の無い数字に一瞬???と固まったまま玄関で数秒。

本気で何かの間違い郵便かと思った。

けど間違いではなかった、、。

そしてそれを2回払いで払えときた。 1回目966ユーロを6月15日までにと、、、。

絶対無理っ!

966ユーロって言ったら12万ちょっとなんですけどね、、私そんなに優雅じゃないのでw

本日午後。 その紙を持ってこの紙を送ってきた場所まで行って来た。

心から行って良かった〜!と思った。

PLのビザを貰ったのが2008年後半だったのでまだ稼ぎも殆どなく、割引が効くという事。

それで、、、最終的に900ユーロ/年になった!

1000ユーロ割引!!  
(もちろんただの割引では無く、年金プラスoptionでついて来るものの2つを払わなくて良いというもの。)

ちなみにフランスは日本と違って年金を払っていた分だけ後で貰えます。

日本みたいに25年?払い続けないと、、みたいな事はないのです。

その点すばらしいと思う。 

もし私が日本への帰国が決まったとしても帰ってくるらしい。 



あまりのうれしさにこの猛暑の中ミートパイを焼いてみた。 

熱いっ!暑いっ!
年金問題 in France_e0073103_1472224.jpg

by harnharn | 2009-05-25 18:34