2005年の9月からつけてたこのブログ。

元々パリで生活している私の近況を写真と共に家族に報告するために始めました。

その家族も今はそばに居る。



「ブログ見てるよ」って言ってくれる友達もいるけど、最近このブログをつける理由が分からなくなってきてたんです。

だからまたこのブログをつける意味があると思える日までお休みしたいと思います。

今まで読んでくれてた皆様、ありがとうございました。
[PR]
せんじつ友人と新宿御苑にピクニックに行った。

まだまだ明るくて陽もいっぱい当たってる16h30に閉園だなんて知らなかった!!

この後どーするー?

迷いに迷って、なんとスカイツリー見に行きました!

昼ヴァージョンと夜ヴァージョンです。
e0073103_11574785.jpg


e0073103_11574829.jpg


キレイでしたー!
早く上に登りたいなぁ!

ソラマチも見てきた。
けど思ったより混んでいるように感じなかったです。

フードコートも少し待てば席もすぐ空きました!

また平日にでもゆっくり行きたいです(^^)
[PR]
雨の日に出かける用事が無いからって、、3つも一気に更新してすいません。

パリで頑張っているアーティストのyosuke君が一時帰国中、初めてのexpoをするというので

お手伝いに行ってきた。

場所は都立大学のnewtonという額縁屋さん。
e0073103_131051.jpg

e0073103_1332290.jpg


yosukeクッキーもお客様をお待ちです☆
e0073103_1313218.jpg


yosuke君と額縁屋さんの手作りご飯も!! 全部美味しかった〜。
e0073103_1325649.jpg

e0073103_134892.jpg


作品も素敵!! お客さん中に一気に入りきれない位いっぱい来てくれた!!
e0073103_1365342.jpg
e0073103_1364192.jpg
e0073103_1361641.jpg
e0073103_1355544.jpg
e0073103_1353256.jpg
e0073103_1351365.jpg


yosuke君これからもっとこういう機会が増えたらいいなぁ〜。

yosuke araki
[PR]
ちょっと前の話だけど友人が働いている秋葉原のぶどうで誕生日祝っていただきました。

お任せコースで、、てんこもりっ!!!
e0073103_12495320.jpg

e0073103_12501235.jpg



もう食べれん、、という位出してもらいました。

そして最後にケーキまで♡ 
e0073103_1252748.jpg


食べた後、、みんなでもったいないもったいない!とまわりのチョコまでw

私は、、♡を全部胃にいれさせてもらいました〜!!ウヒッ♡
e0073103_12532336.jpg


そして最後に珍しい?赤いカラーを一輪もらいましたよ。
おうちに飾りました。
e0073103_12551762.jpg
e0073103_1255367.jpg


☆みんなありがとう☆
[PR]
パリで一緒に仕事をさせてもらってたデザイナー夫婦が実は熱海を拠点にしていて、

今回は地元の神社でショーをするというのでメイクしに行ってきました。

元々アントワープで服で勉強したデザイナーさんたち。

アトリエも雰囲気が良いし、伊豆多賀もすごく素敵だし、感動したのでここに書こうかと思います。

駅から既に海が見えるというとっても小さな伊豆多賀駅。 
e0073103_1294274.jpg
e0073103_1292199.jpg


歩いて15分でアトリエへ、、。山猫軒w 
中にはアンティークなものがいっぱいで、、しかも和風な平屋で、、最高♡
e0073103_12121665.jpg

e0073103_12132585.jpg

e0073103_12163826.jpg
e0073103_12161144.jpg


会場はお隣の神社。

おお〜きな木が迎えてくれます。 トトロがいそう♡
e0073103_121879.jpg

e0073103_12192042.jpg


リハーサルがとっても長かったので、、ヘアをしてくれた地元の美容師さんと歩いて5分の所にある海へ。
マイナスイオンいっぱい取りながら、、お話しながらお散歩してすごく気持ちよかった!!
e0073103_12211322.jpg
e0073103_12204896.jpg


ショー開始!!
デザイナー夫婦の奥さんの方が宮沢賢治の「注文の多い料理店」を読み上げながら、、、。
e0073103_12223453.jpg


地元の人などがモデルになってくれてます。
素敵なおじいちゃんも居たよ☆
e0073103_12233276.jpg

e0073103_12235331.jpg

e0073103_12242145.jpg

e0073103_12252343.jpg


思った以上たくさんのお客様、取材の人たちが来てました。

熱海って面白い人がいっぱい居たよ。

東京からちょっと離れたこういう所に拠点を置いているアーティストってこんなに多いんだと実感しました。

またゆっくり遊びにきたい。

そういえば、、海までの道にある家の玄関先にたくさんのフルーツが置いてあって200円って書いてあるからハッサクを買ってきました。
200円はサビサビになった缶の中へコロン☆
美味しかったよ♡
e0073103_12353649.jpg


eatable of many ordersをどうぞよろしく☆(ちなみに意味は注文の多い料理店)
[PR]
まだ桜がギリ残っている頃だったのですが、浅草へ行ってきました。

ちょうど夕方あたりでライトアップ効果もあったせいかとっても美しくて優雅っ!!
ヨーロッパのお城も素敵だけど、このシンプルさったらかっこいい☆
e0073103_11343397.jpg


仏様を見てるといつも「大きな心でなんでも許してくれそうな顔してるなぁ」って思うんです。

お寺もそんなイメージ。

たまに行くと本当いい。

美しかったなぁ、、って今写真見てぼ〜とする。
e0073103_11382195.jpg

e0073103_11385914.jpg
e0073103_11384264.jpg


帰りはそのまま、美味しいメンチカツを食べ歩きw こだわり珈琲も飲み、手ぬぐいや黄楊櫛屋さんなんかも見て帰ってきました。

浅草、、、たまに行くと本当いいので是非!!
[PR]
Viandeに続いて、、またまたレストランです。

パリに居た時仲良くさせてもらった料理人のkenjiくんが働いているお店。

秋葉原駅からすぐ、和ビストロ ぶどうというお店です。

行った日はあいにく雨だったけど、、夏なんか外で飲むのもいいね〜!
e0073103_2353479.jpg


お店はカウンターと席がいくつか。

barって感じで素敵なお店でした。

ソムリエさんがワインを料理に合わせていろいろ選んでくれますよ。

けど、、私たちはとりあえず、、乾杯はビールで!!
e0073103_23555919.jpg


料理はkenji君のおまかせコース。

どれも本当に美味しかった!! 幸せ〜♡ 
e0073103_23581927.jpg

e0073103_23585728.jpg

e0073103_23592182.jpg

ぶどう

神田佐久間町2−4 平田ビル1階
営業時間 18時〜26時
定休日 日、祝


絶対また行く〜!!!
[PR]
飯田橋と神楽坂の間くらいでしょうか、、新しいワインバルが出来ました!

このお店をopenさせたのは友達の友達で元々パリに居た料理人のmasayaくん。

私は直接知らなかったけど、、友達が行くというので一緒に行ってきましたよ。

すごぉ〜く素敵なお店で、料理もワインも本当に美味しかった!!

お店はこんな感じ。カウンターとテーブルがありますがそんなに大きなお店では無いので
予約が無いと待ったりするかもです。
e0073103_2345199.jpg


私たちが頼んだワインはこちら。

う、、う、、、うまかった〜!!!
e0073103_23465453.jpg


そして料理はお任せでいろいろ出してもらったのですが、ソーセージもリエットもパテも全部手作りっ!!

どれもこれも美味しかったです。
e0073103_23494514.jpg
e0073103_2348538.jpg
e0073103_23474939.jpg

e0073103_2351234.jpg


是非是非みなさま行ってみてください。

私もまたイキタイ、、、。

Viande
新宿区津区戸町1−14 サンハイツ飯田橋101号
03 6280 7352
openは多分17hから。 どうやら夜は結構遅めまでやってるみたいだけど何時までか聞くの忘れました、、、。
[PR]
8年ぶりに日本の桜の下でお酒を飲みました☆

やっぱり美しい〜!!!

友人に誘われて、ヘアメイクさんやカメラマンさんが沢山来るよぉ〜というお花見に参加。

場所が代々木公園だったので原宿駅で友人と待ち合わせしたけど、、、元旦かと思うほどの人の数!

ホームから改札までチビチビ進む感じ、、。

そしてようやくたどり着いた代々木公園はきれいだった〜!!
e0073103_1133632.jpg


みんなの手作りお弁当がいっぱいで、、寒かったけど楽しかったです。

でもね、、トイレが、、、

所々に仮設トイレがあるけど、、3つとかw
e0073103_1151639.jpg


トイレに行きたくなる1時間前に席を立たなくてはいけませぬ、、。

1時間並んで仮設トイレかぁ、、という事で原宿駅近くのカフェまで行きました。

夕方の5時くらいになったらもう寒くて寒くて、、、限界っ!!

撤収、、、。

そしてやっぱここは日本だなぁ、、って思った光景。

みんなどのグループもゴミをきっちり捨てて、キレイキレイ☆
e0073103_11111961.jpg


そして最後の写真たちは、、、帰り道のおバカな光景w

この寒いのに、、、お酒飲んじゃって池で泳いでます、、、。
e0073103_11162848.jpg
e0073103_11151313.jpg


来年のお花見も楽しみだぁ。
[PR]
日本に来て営業を、、ボチボチやってます。

本当はエージェンシーにすぐ行きたい所なんだけど、bookが自分の中で完璧じゃないっ!

写真はあるんだけど、、、問題があるんです。

それはフランスのbookのサイズと日本のbookのサイズが違う事。

だからプリントするのも一苦労、、、。

私のbookのサイズは24x32というフランスでは普通のサイズ。

でもそれが日本には無い、、、一番近いのは大四(11x14)だと思う。

カメラマンにサイズ修正をお願いして昨日プリントしてきた。

けど私、、オバカな事にbookのレフィルの余りを船便で送ってしまった。

今頃はどっかの海の上w

だから新しい写真をプリントした所で入れる場所が無い、、、。

という事で昨日そのまま目黒にあるcosmos internationalへ。

日本のものから海外のものまでいろんなbookを取り扱ってるお店。

でも、、、無かった、、、、。

仕方なく似たサイズを購入してbookには入れられないけどoptionで持っていく事にしました。

日本サイズっていうか世界共通の11x14でbookを作り直そうと思う。

せっかくだからNYのbook屋さんで名前を型押ししてもらおうと思いますよ。

近いうち注文しに行きますっ!!

そしたらまたプリントし直しで面倒だけどね。
[PR]
東コレの事をこの間書いたけど、、写真を載せてなかったので。

backstageがバタバタしてる所は全然撮れてません。

もらった写真もあります、、。

anrealage
e0073103_1024574.jpg


chanel
e0073103_1041524.jpg
e0073103_1035639.jpg
e0073103_1032112.jpg


nina ricci
e0073103_1044858.jpg

[PR]
3月16日の朝、成田空港につき、17日の朝から東コレの準備に参加してました。

東コレ、、入れるかなぁなんて思ってたら結局7つのshowに入れましたよ。

でも本当、、時差ぼけと疲れとの戦いでした。

先日先輩に言われたけど、この不況な時に7つはありえないよ〜!

って言われた。

ラッキーだったのかもしれない。

次も出来るだけ沢山入れる様にがんばろうと思う。

打ち上げにも参加出来たし、なんか東京での新しい生活がスタートしてるって感じがする。

昨日も発注した新しい名刺が届き、今日は生まれて初めて編集部という所にbookを持っていってきます。

ちょっと大御所系の雑誌なのでw 何を言われるか分かりませんがとりあえず行ってきます。

東コレの写真は、、、私は無いので、、トモダチに許可をもらえたら貰った写真載せますね。
[PR]
帰国前に食べたものシリーズも今日で終わり、、。

無理矢理終らせます。

まずはLe pain quotidienの朝食!大好きっ!! パンがいっぱいきてチョコとかナッツとかのペーストもつけ放題です☆

ちなみにこのパンは2人前。
パリのいたる所にあって最近は日本にも出来てるとか、、日本のパンは美味しいのかなぁ。
e0073103_2121099.jpg


そして次はThe Studioというマレにあるメキシカンのお店。
41 rue de templeにあるダンス教室やtheatreが入ってる建物の中庭にあります。
昔友達が働いていたのをきっかけにみんなで良く行くようになった大好きなお店。

全部美味しいので是非〜!!
写真暗くてすいません。
e0073103_2165611.jpg



そして次は最近ガイドブックにも載ってるmerciの地下でランチ!
rose bakeryみたいな感じで野菜がい〜っぱいでうれしいし美味しい♡
e0073103_2183570.jpg



そしてそしてラストは私が8年間、、、密かに大好きで友人と半年に1回は必ず行ってたお店。

chez papa!!! 

外食で超〜がっつり食べたいっ!!けどあまりお金無いっ!って人におすすめです。
パリに何店舗かあるけど私たちはマドレーヌ近くのお店に行ってます。
フランス南西地方のもりもりサラダ。
中にはレタス、じゃがいも、チーズ、ベーコン、砂肝、レバー、トマト、パンにチーズ!
もう本当〜に毎回食べきれないのにまた行く、、みたいなw
大好きなお店です。
このお店のスペシャリテは鴨らしいけど、このbig saladeも有名。
お客さんの殆どはこの大きな鉢みたいなサラダをかかえて食べてます。
ちなみにこれはSuper papaというサラダですよ。(行ったら絶対super papaにして)
値段も13eurosくらい。
e0073103_21204019.jpg


以上で終りにしたいと思います。

次は、、、ようやく東京に進もうかな??
[PR]
今度はランチw

帰る前にお世話になったパリ大先輩たちにランチに連れていってもらいました。

10eにあるVivantという店。

とっても小さいお店です。

最初に書いておきますが、、全部本当〜に感動する程美味しかったです!!!

私はココのお薦めが全く分からなかったので全ておまかせ♡

前菜を4つ頼んで5人でシェア。

まずはコレ、、、忘れたのですがモッツァレラがスモークされてて中にパンときのこ。
e0073103_23131353.jpg


そしてtete de fromage「牛の脳みそ」らしいw ちょっと食べました、、、が沢山が無理かも。
好きな人は好きみたいです。
e0073103_23155435.jpg


そしてまたまたモッツァレラ。こちらはすごぉ〜く美味しかったオリーブオイルと塩と野菜。
e0073103_23164577.jpg


そしてこちらは自家製フォアグラとレンズ豆!
e0073103_23173255.jpg


そしてそしてメインなのですが、他にもパスタとか頼んだのに鴨しか撮ってなかった、、。

すいません、、、でもこの鴨が激ウマだったので(出来れば帰国前にもう一度食べたかった!)
一緒について来た野菜もまぁ、、美味しい事っ!!
e0073103_231959.jpg


美味しいワインも昼間っから飲み本当に幸せでした。

あぁぁ、、、ここ9月にまた行きたいなぁ。

けど3月いっぱいでキッチンの人全員変わってしまうらしい、、。

きっとメニューも変わってしまうんだろうし、味も変わってしまうんだろうな。

でも、、もしかしたら4月からもっと美味しくなるかもしれないからっ!!

10eのVivant是非どうぞ♡
[PR]
帰国前にやりたかった事シリーズはほぼ食事です、、。

なのでしばらく何処でアレ食べました系の報告が多いと思います。

すいません。

その後に東コレへと続く予定です、、。



気になっていて一度も行ってなかったケーキ屋さんPattisserie des reves(夢のお菓子屋さん)

最初はパリのBon marcheデパートの近くにお店があったのだけど、salon de theが出来たので行ってみた。(salonも出来たの結構前かも、、)

お店はこんな感じ。

かわいい〜♡☆
e0073103_22552178.jpg
e0073103_22541957.jpg


どれもこれも超〜美味しそう!!

迷って迷って私はタルトタタン。そして友人は、、なんだっけ? シュークリームかな?
e0073103_225826.jpg
e0073103_22565668.jpg


もう本当にすごく美味しかったです♡ 

パリに行ったら是非食べに行ってほしいお店かも。

111 Rue de Longchamp, 75016 Paris です。

次回はおいしい〜bistro!!
[PR]
日本に帰る事が決まってから、友達がやりのこした事は無いかっ!と気を使ってくれる事が多かったのですが、友人が帰国前に絶対食べた方が良いと連れていってくれたのがLadureeのモーニング。

日本でもマカロンで有名ですよね?

最近は日本先行発売でコスメなんかも出てる老舗のお菓子屋さん。

朝の10時半にマドレーヌ寺院近くの本店へ。

友人より早めに着いたから、、写真でも撮っちゃおう!
e0073103_6361583.jpg


相変わらずかわいいなぁ〜♡なんて見てたら、、あれれっ!!!tsumori chisatoとコラボしてた!!

かわいいいいい〜!!!!
e0073103_6375181.jpg


こちらはいつもの定番Laduree
e0073103_639039.jpg


友人が来るまでお店を見てたけど、モーニングを食べに来る人が多いっ!!

大丈夫かなぁ、、って思ったけど意外と待たずにすんなり入れた。

私たちの頼むものは来る前から決定している!

それは美味しいと噂のPain Perdu (フレンチトースト)

これがやばいっ!!本当〜にうまうまでした♡ これは絶対食べてもらいたい。

高いの?? と思うかもしれないけど7eurosちょっとで予想より低めの値段でした。
e0073103_6425048.jpg


またパリ行ったら食べたいなぁ〜!!

ちょっと早起きして是非食べてほしい1品です。
[PR]
# by harnharn | 2012-03-27 06:45
帰国前、あまりのバタバタにブログを全然つけられませんでした。

そして帰国後、次の日から東京コレクションの準備手伝いに行き毎日終電で帰ってくる感じだったので

なんかようやくブログ再開出来る感じです。

書きたい事はいっぱいある!

帰る前に友達といろんなモーニングなんて食べに行ったり、、美味しいご飯を食べに行ったり。

そしてサプライズで友達たちが用意してくれた「さよならparty」

これはbarをかなり長い時間貸し切ってくれてて本当感謝です。

順番に書いて行こうと思いますが、今日はさよならpartyの事を。



サプライズでもらったこのpartyのプレゼント。

いっぱい誘ったけど日にちが3月11日(帰国前の最後の日曜日だったんです)だった事もあって

ちょっと心配でした。この日はあちこちでチャリティイベントが開催されててみんなそっち行っちゃうじゃないかと思ってたので。

でも最終的に40人ちょっと来たみたい。

良かった!!

最後に懐かしい友達とも会えて本当に幸せな時間でした。

帰国日前日にもらった思い出アルバムには、この日来た人はもちろん、それ以外の人のも、沢山のメッセージと思い出いっぱいの写真が詰まってました。

みんなで行った思い出のキャンプの写真、ピクニックした時の写真、私が昔住んでたアパートの写真まで!そして最後のpartyの写真。

本当にうれしかった!!

作ってくれた友達たちに感謝です。一生大切にします!!
e0073103_1618738.jpg
e0073103_16152488.jpg
e0073103_16145092.jpg


今でも家で2日に1回はこのアルバム見てる気がする、、、。

みんな本当〜にmerci !!!
[PR]
4時45分起きで今日1本ショーのお手伝いしてきました。

1回目、2回目のリハではもう本当どうなるかと思ったけど、、、本番はかなりスムーズ!!

良かった〜!!

photo from backstage.
e0073103_1435098.jpg


また9月、ここに戻ってこれますよ〜に☆☆☆ 

あ〜!!帰国まであと12日。
[PR]
# by harnharn | 2012-03-03 17:39 | 仕事
チケット買いました。

2012年3月15日を持ってパリ生活終了〜!!

これを良い区切りにしようと思ってます。

一応OPのチケット買ったので夏終わり頃に帰ってきます。

また戻ってくるまで半年間。 フランス語忘れない様にしなきゃ。

あと3週間しかない。

きっとあっという間に過ぎてしまうんだろうな。

仕事もいっぱいしたい!けど人にもいっぱい会いたいなぁ。

忙しくなりそう☆



そういえば最近素敵な?話を聞いた。(私には素敵な話だった、、)

「赤い糸って血液の事なんだって」

赤い糸は目に見えないんだよ、、、どうりで見えない訳だw

血液で繋がっているという事、、、つまりは家族という事。

見えないかなぁ〜w いやっ、、でも見えないから良いんだね♡
[PR]
一昨日の夜遅く、急に決まった陶芸教室行き。

パリの郊外まで朝の9時半から行ってきました。

今回のメンバーは3人。

先生はパリ育ちの日本人なので、日本語で教えてもらえて楽チン。

初めての先生。いろいろおしゃべりしながら作りました。

3時間があっという間!!

楽しかった〜!!

出来上がりは次回パリに来るまで見る事は出来ないけど、、またパリに来る楽しみが一つ増えた。

右は中くらいの鉢。 お蕎麦とか食べるのにいいかなと思って。

左は余った時間と土で箸置きw

土は黒っぽいけど素焼きすると薄いピンクになるみたい。

そこから色をつけてもう1回焼く。

どんな色にするかはまだ未定、、だけど淡い色がいいなぁと思います。
e0073103_441889.jpg

[PR]
先日、腹痛でベトナム人のおじちゃん先生の所へ行った事は書きましたが、その続きです。

あまりの腹痛だったので、「もしやどこか悪いのでは?」と思ってた私は先生にそう言いました。

そしたら「血液検査」「エコグラフィー」をやりなさいと言われた。

※ フランスの病院システムは日本と違ってまず自分の主治医(medecin traitant)の所に行きます。主治医は大抵は一般医(Generaliste)です。
なので何かあったらまずMedecine traitantの所へ行き、軽く診察してもらって、あーしろこーしろ言われる訳です。今回の血液検査もエコも全部紙を出してくれていて、ラボに行けば全部分かる様になってるので安心ですよ。
そして血液検査はLaboratoire analyseというあちこちにある検査してくれる所へ。
エコはまた違うエコの場所へ行かなくてはいけません、、。
これはちょっと面倒。



という事で今朝、血液検査に行ってきましたよ。

調べたらラボは朝の7時半からやってるとの事。事前に電話をしたら予約は必要ないと言われました。

私は朝の9時にラボにつき、主治医の先生にもらった紙と保険証(Carte Vital)を提出。

31eurosは先に支払いました。

「名前が呼ばれるまでおまちください」と言われたので待つ事15分。

血液検査の始まりっ!

腕を出し、上部を絞めて手をぐっと握る。

そうすると血管が見える、、、はずが見えなかったらしく、感で刺す、、、。

針を刺したまま皮膚の下をあっち行ったりこっち行ったり血管探してウロウロ、、。

結局見つからず、、もう一つの腕へチェンジ。

Je suis desolee... って一応謝ってくれました。

こちらはあっさり血管へ通りました。

人差し指くらいのガラス管に血液を入れては、また違う管に交換。

何度か繰り返したら終ったのですが、私の覚えてる限り、4本位しか取ってないんです。

けどね、、、私のバーコードの紙を目の前にあったガラス管6本に貼ったんです。

あれ、、なんかそのちょっと大きめのガラス管、私がここに座った時からあったようなw

喋ってたから全然分からない、、、。

誰か違う人の血液に私のシール貼ってませんかね、、?

大分心配です。

月曜日に取りに行く結果がどんなか楽しみだ。

主治医の先生には自動的に結果が送られるみたいで、私には異常があった場合のみ連絡くるそうです。

電話がかかって来ない事を祈る〜!!

さて次はエコグラフィです。

「フランスでエコグラフィ」ももうすぐ書けるはず!
[PR]
荷物をまた増やしてしまった。

大好きな料理本&お菓子の本。

この料理本は野菜を使った料理の本なんだけど、野菜ごとに分かれてます。

最初はナス、その次はアスパラ、、みたいな感じ。

だから今日は○○が余ってるなぁ〜なんて時にその野菜のカテゴリーを調べればその野菜を使った料理がいっぱい見れるって事。

そしておうちで作るお菓子の本。

これは出来そう!! そんなに凝ったものは一切無く、本当にフランスの家庭で出て来そうなものばかり。

わざわざフランス語のレシピを買ったのは、日本に帰ってからもフランス語を少しでも忘れない様にするため、、。

日本はフランスみたいに野菜やフルーツが美味しくないと思うのだけど、いろいろ挑戦しようと思います。
e0073103_031131.jpg

[PR]
な、、なんとバレンタインデーにお花を頂いた。

かわいい♡ うれしかったぁ!!
e0073103_23452211.jpg


私がご飯作るよぉ〜と言ったからわざわざ買ってきてくれたのですが、私が何を作ったかというと

カレーライスw

仕事終わりで手っ取り早く作れて大好きなカレー!

それをちょっとバレンタイン風に作ってみた。
e0073103_23471545.jpg


ただのナスとひき肉のカレーがかわいく大変身しましたw

デザートはクレープ焼いて、バニラアイスとチョコレートをトッピングしましたよ。

お腹いっぱい食べました。

パリで過ごす最後のバレンタイン。 良い思い出になった☆
[PR]
先週突然の激しい腹痛に2日悩まされた。

なんだろう、、、変な病気じゃないといいなぁ。

その後たまに小さな痛みはあるものの、あの激痛が気になって病院へ。

友人がお薦めしてくれたパタロ先生。

不安が一気に無くなる程の「陽」の気を持ったベトナム出身の元気なおじいちゃん先生。

診察の結果は「多分問題ないよ」という事。

先生曰く「ストレス&冷え」らしい。それは本当、、大いにあると思う。

けど私が「子宮とかに問題がないか不安です」と言ったら

血液検査とエコグラフィの紹介状を書いてくれた。

「どちらにしろ血液検査はたまにしないといけないからやってきなさい。結果はラボから直接私の所に来るから、問題があったら電話します。問題が無かったら電話しないよ。」

と言われました。

エコの紹介状は「2、3週間以内にもう一度同じ痛みがあったらエコを撮りなさい」という事でもらいました。

あの痛みを味わうのは嫌だけど、、エコ撮ってみたいな。

私のお腹どうなってるんだろ。

ちょっと知りたい。

でも血液検査で殆どの事が分かるというからとりあえず血液検査してきます。

「何も問題無かったら連絡しない」に不安な私だけど、先生に会いに行くだけでお金かかるので

親切なのかもしれない。

今日、明日は仕事なので明後日の朝行って来ます。

朝に何も食べないで行くみたい。

友人に言われた「帰る前に社会保険ガンガン使ってかえりやぁ〜」を実行してます。
[PR]
このブログを読んでくれている方にご報告です、、、。

私、日本に帰国する事になりました。

だからもうパリの日記をつけられないです。

悲しいいい〜!!

3月半ばのチケットを取ろうかと思ってますよ。

もし、運が良く何か違うビザが取れたら帰ってくるかもしれません。

あっ、、、でもでも、、私はパリが大好きだし、大好きな友達もいっぱい居るし、

年に2、3回はちょろっと戻ってきたいと思いますよ。

その為に日本で働くのだ!!

そんな感じです。

まだまだ今後の事分からないですが、、決まったらココに書きます。

5月で丸8年、9年目に突入する予定だった私のパリ生活。

思い起こせば本当〜にいろんな事がありました。

クロワッサン1個買いたいのに2個渡されて文句も言えない頃もありましたw

そう思うと成長したわ!! 私☆

楽しかった〜!!

今もいろいろあるけど、大好きな友達に囲まれて本当に楽しく過ごしています。

パリに来て本当に良かった!いろんな人に巡り会えて本当に良かった!

帰るのを悲しく思ってくれる友達が何人も居るなんて本当に幸せです。

明日は荷物を送る手続きをしてきますよ。









とか言ってこんな悲しい〜ブログ書いててすぐ戻ってきたらスイマセンね、、w
[PR]
# by harnharn | 2012-02-08 21:19 | ビザ
先週、同居人がお誕生日だったので、、初めてBerkoに行ってカップケーキを買った。

パリでカップケーキと行ったらココだと思う。

2人だし、、そんなに食べないだろうし、、2個だけ買おうって思ったら色とりどりで可愛くてついつい6個パックを買ってしまった。

こちらが私がセレクトした6個。

バタークリームのものは選ばず、出来るだけ濃くなさそうなものを選びました。

紫と赤のものはせっかくだからberkoっぽいものをと思ってw
e0073103_2144292.jpg




そしてこちらはうちの近所にあるジャム専門店のジャム。

フランボワーズ&ローズ☆ これだけで食べるとかなりローズの匂いがプンプンなので

苦手な人も多いかな? けど私は好き♡

今日はヨーグルトに入れて頂きました。

e0073103_2146301.jpg


他にも選べないくらいのジャムがあって、店員さんに言うと全部試食させてもらえます。

私たちは全部美味し過ぎて選べず、、何度も試食してしまいました。

でも店員さんもすごく感じが良いので是非一度。

9 rue des martyrs 75009 . 月曜休み。(でも日曜も14時半で閉店)




そしてそして私がパリでお気に入りのお手軽ランチ、、バテンジャン!!

62 Rue Rambuteauにあるレバノン系のサンドイッチ屋さんのMan `Ouche

ポンピドゥーの斜め前。

私はいつもここに来るとバテンジャンしか頼まないw

焼きナス、サラダ、トマト、ニンニククリーム、ミントetc 

この間は更にバテンジャン フロマージュというチーズ入りを頼んでみた。

こっちも更に美味しかった!!

他にもいろんなメニューがあって、全部その場で生地を焼いて作ってくれる。

値段はどれも5euros前後。

パリでサンドイッチに飽きたら是非、、レバノン系も試してみてほしいです。
e0073103_2211645.jpg

[PR]
ch☆nelのコレクションをお手伝いしてきた。

本番前二日間はch☆nelへ行き、fitting。

走りまくったfitting二日間、、ケータリングを食べまくった3日間でした。

photos from ch☆nel
e0073103_20105551.jpg

backstageまでの道が険しすぎる、、。
e0073103_20113081.jpg

e0073103_20123245.jpg

e0073103_20131790.jpg

e0073103_2014335.jpg

e0073103_2014473.jpg

[PR]
# by harnharn | 2012-01-27 12:13
2012年1月23日の旧正月、たまたまst denisに行った。

中国系の人が多いこの界隈、、もちろん賑わってました。

遠くから歩いてきて「すごい霧、、」って思ったら爆竹の煙だった。
e0073103_19564819.jpg


獅子舞が一軒一軒まわってました。
e0073103_19583258.jpg


たぶん獅子舞が来ると爆竹を鳴らすんだと思うけど、ちょっと歩いたらこんなお店も。

これから獅子舞が来るであろうこの店の爆竹!!
e0073103_200959.jpg


本当に耳を両手で塞ぎたくなる程の爆音です。

なんだろう、、きっとこの音で悪いものを追い返すとか、、そういう意味があるのかな?
[PR]
オムコレに行ってきました。

誘ってくれたお友達、ありがとう!!

美しい男の子いっぱいで目の保養になりました♡

2photos from backstage.
e0073103_5452316.jpg
e0073103_5445766.jpg

[PR]
# by harnharn | 2012-01-19 05:40 | 仕事
先日、イタリアの豪華客船が沈没しましたよね。

沈没、、というか半分沈んで横にダラ〜となった写真が新聞の一面に出てました。
e0073103_649345.jpg


ココ船長さんの地元で、見せびらかしたかったらしく普段はここまで来ないであろう浅瀬まで来てしまい、、沈没。。

しかも船長さんは沈没する1時間半も前に脱出済み、、で「大丈夫です」と言われたのを信じて待ってた乗客が死亡という悲しいニュースでした。

船長と無線での会話がテープで残ってたらしく、問題になりそう!!




さて、、この事件に関係して面白い話を今日聞いた。

とあるフランスの新聞の記事。

「今、船から海へ飛び降りてください!!」

と乗客に言ったら飛び降りるでしょうか、、、。

きちんとそれぞれの国民性に合わせて言わないと、、っていう記事です。

アメリカ人には「今飛び込んだらヒーローになれますよ〜!」

ドイツ人には「規則ですから!飛び込んでください!」

中国人には「今さっき大金が流れていきましたよ」

フランス人には「飛び込まないでください!」

そして、、、日本人は何と書かれていたでしょう。

「みんな飛び込んでいるので飛び込んでください」でした、、、。 

悲しいような、、、けど当たってると思うので何も言えないです。

そしてフランス人、、フランスの新聞に書かれちゃってますがw

これも何か分かる気がします。
[PR]